買って良かったもの

在宅勤務になってから腰とか尻とかが痛くて毎日泣いていたのだが,オフィスで使っていたBackJoyとかいう尻の下に敷く板を自宅にも導入したところ,途端に長時間椅子に座れるようになった.世に実存する多くの椅子は,人間の尻のことを考慮した設計になっていない可能性がある.

よく見ると種類がある...私が使っているのは多分一番上のモデルである.

実は私がBackJoyを買ったのは4年ほど前,新卒2年目の頃だった.当時も椅子に座る時間があまりに長く,ふとももの裏の筋肉がこり固まり,それに応じて腰も痛くて椅子に座れなくなっていた.初めてBackJoyに座った感想は「椅子に...座れる!?」だった.

4年前に買ったにもかかわらず,なぜ今更BackJoyに感動しているのかというと,COVID-19の影響で強制的に在宅勤務になった3月末にうっかりオフィスにこれを置き忘れてしまって,4か月ほど家ではBackJoy無しで作業していた.いつも使っていたため,BackJoyの効果を忘れていたのだろうと思う.徐々に状態が悪化し,最終的には座布団を敷いて膝立ての状態でデスクワークをしたり,30分作業しては10分寝転がる,という調子で本当に最悪だった.先日オフィスからこれを回収してきたのだが,その日の内に何時間も椅子に座って作業に集中することができたので驚いた.

エルゴノミクスを考慮した高い椅子は高価である.高いのは良いが,例外なく見た目がダサくて,そして場所を占有する.オフィスに置いておくなら良いが,部屋に置くのはどうしても納得できなった.「腰は痛いが身体によい椅子は買いたくない...」と躊躇してる人はまずBackJoyを導入することをオススメする.

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?