見出し画像

なくなって欲しいとすら思ってたLOOPに乗ってみたら意外と良かった

最近色々な意味で話題になっているLOOPという電動キックボードに乗ってみました。乗る前までは、完全にアンチだったのですが、いざ乗ってみるとちゃんと安全に気を配れば意外と良いかも、と感じました。

LOOPのアンチでした(今も半分そう)

私はよく車によく乗ります。車に乗っていると、LOOPはほんとに危なく思えて、なくなってほしいと常々思っていました。事故の確率も高そうで、ノーヘルで車道を走るため被害も大きくなってしまいます。

LOOPに乗ってみたきっかけは超偶然

今日、ちょうど20分ほどの距離を移動する必要がありました。微妙に足に合わない靴を履いていて、
「20分も歩くのか」
「電車にのるにしても駅までいったり結構歩くな」
「タクシー乗っちゃう?」
など頭の中で思いを巡らせていたら、LOOPがふと目に飛び込んできました。
何たる偶然。

こんな運命的なタイミングで見つけてしまったら、乗るしか無いでしょ、ということで、乗ってみました。

乗るまでの手続きは10分ぐらいで完了

せっかく乗るのだからLOOPのユーザー体験をしっかり堪能しよう、そう思いながら手続きをスタートしました。
まずはQRを読み込んでアプリをダウンロード。メアドでアカウントを作り、本人確認のための免許書撮影をし、最後に10問ほどの交通ルールに関するクイズが出て終了。10分ほどで乗る事ができました。

LOOPの走行ルールは最初のクイズでマスター

クイズが結構よくできていて、自然とルールが身についた用に感じました。
歩道は走っちゃだめで、車道を走るのがルールなのでした。
車を運転している人から見ると、「危ないから車道を走るな!」と思ってしまいますが、逆に歩道は走っちゃいけないようです。
走っているときにルールを確認したいなと思ったら、ちゃんとアプリのUI上ですぐにルールが見れるようになっていました。さすがです。

結論、とても快適だった

風を感じながら楽に手早く都内を移動できるのは、非常にありがたかったです。車に迷惑をかけないように常に意識しているのでそこはちょっと気づかれはしますが、車がいないときなどは、ほんとに気持ちが良いです。

そして何より、タクシーに乗るほどでもないな、というときにさっと乗れるのがとても気楽で良いです。

値段もちょうど良い感じがする

料金は、初乗り50円(税込)、1分ごとに15円(税込)です。
10分乗ったら、200円という感じ。この値段設定も絶妙に安くて乗りやすいです。

なくなってくれと思っていたLOOPに乗ってみてわかったこと

体験にまさる学びはない、ということを体感した体験でした。
車側とLOOP側の両方の視点で意見を持てる様になったのは自分でも不思議な感覚です。

今回乗ってわかったことは、
・嫌いだと思っていることでも、自分の「不」の解消の為なら意外と意見を変えちゃったり目をつぶったりする(アンチLOOP→LOOPありかも)
・相手の立場になってみると、こちらからは見えなかったことがたくさんあることに気づく(車道を走るのが正だったし、移動手段として便利)
などです。

また、アプリのユーザービリティだけでなく、利用体験全体を体感することでの今後のビジネス観点での経験値にも大いになりました。

毛嫌いしていることでも、タイミングだと感じたならば素直に触ってみることで、新たな視点を獲得することができるのだなと感じた体験でした。

こんな些細なことでも、少しずつのいつもからのはみ出し、新体験をすることで、前に進んだり大きくなれたりすると信じて、これからもやっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?