見出し画像

世界遺産登録(沖縄北部)

やんばると呼ばれる地域

4年越しで奄美大島と徳之島、沖縄県の沖縄本島北部と西表島が世界遺産に認定されようとしています。世界遺産は文化遺産と自然遺産の2種類があります。どちらも今のまま後世に伝えていく必要がある為に地域、国全体で守って行くという事だと僕は認識してます。
沖縄北部を訪れて、本当にこのままでいてほしいと思いました。
南部は都市化、近代化され、中部は基地が網羅しています。
沖縄本島を大きく分けた中で、まだ自然が、昔のままの沖縄が残っているのは北部なのかもしれません。特に僕が訪れた西海岸沿いは自然と共存している地域が多いように感じました。鳥の声が朝から聞こえ、眩しいほどの太陽。左を見れば青い海、右を見れば緑溢れる山。ビーチ近辺はホテルや飲食店が既にありますが、綺麗にそして派手すぎず存在しているように感じます。これ以上開発されない事を祈りながら、世界遺産認定に感謝します。
法律では守りきれない部分を自然遺産として守っていってほしいと思います。次回沖縄に来たら迷わず北部に滞在したいです。
那覇からは交通の便が悪いですが、ゆっくりいい時間を過ごせそうな気がします。

絶対濡れるター滝

ター滝

国頭村にあるター滝は、子供から大人まで楽しめる場所です。
滝自体は20〜30mの高さなのですが、この滝に行き着くまでの道中が面白い。確実に濡れます。と言いますか川の中を渡って行くので濡れてもいい服装で行くことをオススメします。
雨により増水したり、天候によっては危険を伴うのですが、子供でもいける道なので家族で楽しめると思います。
僕が訪れた日は水深が浅かったのか腰の下ぐらいまで濡れただけで後は問題なかったです。

ター滝 道中

もう1度行きたいやばいホステル

やんばるホステル

宿泊は1日だけだったのですが、もう1度行くなら是非連泊したいです。
そう思わせてくれたのは自然の雄大さと、こちらのやんばるホステルがあるからです。ホステルを巡ってきた僕にとってこの快適さは本当に嬉しかった。北部に宿泊予定の方は是非やんばるホステルを調べてみてください!
バーカウンターで地ビールを飲めます(有料)。その他内装を含め良さそうなところが多かったです。

画像4

沖縄と一言に言っても、北から南、西、東で色んな顔があります。
僕が見た、感じた沖縄はほんの1部分にしか過ぎません。
しかし、どこかで線引きをして守っていかないと都市化、基地化が進み取り返しのつかない事になると思いました。そう点でいうと世界遺産は大賛成です。
けど、僕たち人類は破壊する事、創造する事を繰り返して今に至ってます。
もしかしたら、守るのではなくその時の時代の流れに従うことが正解なのかもしれないとも思いました。
僕には何もできないし、できる事は微力かもしれませんが実際に訪れてよかったし、一人でも多くの人に訪れて欲しいと思います。

修正あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?