見出し画像

南さつまの生活

2023年2月から

祖父母が住んでいた南さつまの家で生活している。
研修先にお伺いする時は決められた時間に向かい、定時に仕事は終わる。
それからは自由な時間となり、風呂に入りご飯を作る。
そして酒を飲む。
有機JASや植物生理など自分に足りない知識を主に動画で学ぶ。
本当に便利な世の中になったと思う。

この時期の農作業は、暑くて体力を奪われる。
時には重いものを運んだり、立ったりしゃがんだりと中々の運動量だと思う。機械に乗っている日もあれば、座って出荷の調整をしている日もある。

農作業で基礎体力は補われる。と勝手に思い込んでいた。
実際には、筋トレ的な要素はあるが時間的には短い。

勝手な思い込みのせいで、基本的な筋トレやランニングを5月以降全くと言っていいほどしていない。

そうすると筋力が落ち、体力が落ち。
集中力が落ち、農作業にも影響が出てきた。

太ももの筋力は衰え、今までに感じたことのない柔らかさを感じる。
大胸筋は凹凸がなくなりなんか、歳相応のおっさん体系になってきた。
他にも今までにない体の変化出てきている。

これは、変わる、変えるいい機会だ。

何から変えようか

体がとにかく硬くなっている。
頭も硬くなっているようだ。

これは大きい怪我に繋がる前兆。
固まった考えに固執して色々と失いそうだ。

フットサルを現役で続けている知り合いが試合でアキレス腱と膝の靭帯を損傷したらしい。
このままでは明日は我が身と思い。まずは入念なストレッチから始めようと思う。

農家にオススメのストレッチ。
40歳前から始めるストレッチと題して、まずは自分の錆び付いた体のサビを落としていこうと思います

同世代の健康状態

次の誕生日で39歳。
40歳目前。フットサルの知り合いのように外傷する場合は少ないだろう。
しかし、体の変化を感じている友達も多いだろう。
この体の変化に抗うために規則正しい生活を意識し、
精神的に、肉体的に健康な40代を作ろうと自分の中で革命を起こそうと思う。

トレーナー時代にお客様に伝えていたことを今
自分自身に言っている。今、本当の意味でお客様。世の中のニーズが若っったような気がする。
いい方向に変わる速度は落ちているはず、少しづつでも変化を出そうと思う。

民衆を導く自由なストレッチ
から始めます。
乞うご期待です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?