見出し画像

映画 『人生フルーツ」の上映会を開催します。

こちらのイベントは終了しました。

2022年の2月21日(月)に北天神の「KBCシネマ1・2」さんで映画『人生フルーツ』の上映会を行います。

『人生フルーツ』は、90歳の建築家、津幡修一さんと妻、英子さんが織りなすゆっくり丁寧な暮らしを紡いだドキュメンタリー映画です。ナレーションは樹木希林さん(2016年 91分)

僕がはじめて『人生フルーツ』を観たのは2017年の5月、今から約5年前です。今回上映会でお借りする「KBCシネマ1・2」さんで上映されているのを何かの広告で知り一人でぶらっと観に行きました。

「泣いた、自分の人生を見つめ直す映画、人生フルーツ」

これは当時の自分の手帳に書き記してあった映画の感想です。まあ、実際に人生を見つめ直せたかどうかはさておき、、その文面から当時の自分が「人生フルーツ」にものすごい感銘を受けたことが伝わってきます。

『人生フルーツ』はDVDなどのソフト化や配信もされていないので映画を鑑賞するには上映している近くの映画館を探すしか方法がありません。もしくは自分で上映会をひらくかです。人に勧めるにも映画を観る手段が限られるので、今回のように誰かが上映会を開催しないと観ることができないのです。

『人生フルーツ』の上映会を催そうと計画し出したのは、今から2年ほど前のことです。当時はフクルで運営している「レンタルスペース」で開催しようと考えていました。会場のキャパが最大20名くらいなので、こじんまりとした身内だけの上映会のイメージです。しかしコロナの影響で具体的な計画が立てられず、そのまま2年間ほど保留となっていました。

今回は「KBCシネマ1・2」さんにご協力いただき念願でした『人生フルーツ』の上映会を計画することができました。人生を見つめ直すきっかけになる映画かどうかはわかりませんが、とても素敵な映画ですので(実は僕も2017年以来観ていないので内容をあまり覚えていません)映画に興味のある方、近くにお住まいの方、お時間のある方は是非ご来場ください。お待ちしています。

また、当日はアンケート(映画の感想)を行います。皆さんの感想をまとめてこちら(note)で記事として公開し、シェアできればと思っています。


こちらがフライヤーです。

人生フルーツ上映会フライヤー


映画の詳しい内容はこちら。

画像2


こちらは予告編。


劇場はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?