雑草魂はいらないよ

Stand. FMで配信しました。

3分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

私、
以前
この『雑草魂」って言葉に、
すごく共感して
“自分を強くせねば”
って思ってたことがあるんです。

実際に
アスファルトの隙間から生える雑草や、
最近だと
「ど根性大根」とか「ど根性スイカ」とかって
道路の舗装の脇から
自然に生えてくる野菜なんかもあったりしますよね。

そんなのを
見てですね、
「自分を強くならねば」
なんて思ってたりしたわけですよ。

そういうのを見て、
勇氣をもらったとかね
思ってたんですよ。

でも、
今はそうは思ってないですね。

そんなに
強くなろうとしなくても
別にいいんですよ。

人には
足があるんですよ。

別に
コンクリートや
アスファルトの場所にいなくていいんです。

自分で
自分を移動させて、
畑とか、
花壇とか
環境の整ったところに
行けばいいんです。

弱くて
いいんです。

弱くても
そういう環境の
整ったところに行けば
花を咲かせたり
実をつけたりすることが
できるんですよ。

そこに
行けばいいんです。

雑草魂、
ど根性大根。

そりゃ素晴らしいですけど、
そんなに強くなろうとしなくても
自分で環境を選んでいけば
それだけでいいんですよ。

畑で育つ野菜は甘えていますか?
花壇で咲く花は甘えていますか?

そんなことないですよね。

私たちが
環境を変えるのは
甘えではないんですよ。

そんなに
強くなろうとしてなくてね
いいんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?