ピンチのとき

Stand. FMで配信しました。

4分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

生きていれば、
大なり小なり
ピンチの時ってありますよね。

そんな時に
「やばいピンチだ・・・」
「もうダメかもしれない」
って思って、
焦ってバタバタ動いてしまうことって
ありますよね。

そんな時に、
思い出していただいて、
やってみていただきたいことがあります。

それは
心ではそう思っていなくても
「盛り上がってきたねー」
「面白くなってなってきたね~」

と言葉にしてニヤリと笑ってみることです。

これのポイントは
心ではそう思っていなくてもやってみる
こと。

人ってピンチでテンパっている時は
心の余白がなくなっています。

心の余白がなくなると
考えれないので、
冷静に
優先順位もつけれないし、
作業効率が落ちるんですよね。

要するに
物事がうまく運ばなくなるんですね。

余白を作るために
テンパった脳に
違った側面の考え方があるってことを
伝える必要があるんです。

その方法の1つが
言葉にして、
ニヤリと笑う
です。

すると脳は、
その言葉と
行動から
フィードバックを得て、
今までと違った働き方をします。

その時に
余白ができるんです。

余白ができると
冷静に考えることができます。

そして
冷静に行動することができます。

そうなったら、
もうこっちのものです。

もし
ピンチが訪れたときには
やってみてください。

これをやることで
ピンチがチャンスに
変わっていきますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?