心地よく風通しの良い人間関係をつくるには

Stand. FMで配信しました。

4分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

昨晩は、
高校時代、
一緒に部活をやっていた仲間たちと
食事をしてきました。

やはり
昔の仲間と会うのは
楽しいものですね。

特に今回、
思ったんですが、
とても居心地がいいんですよね。

それがなんでかなぁ!?
と思って
少し考えてみました。

その理由がなんとなく
見つかったので、
今日はそれをシェアしたいと思います。

これは
人間関係において
すごく重要なことだと思いますので、
聴いていただければと思います。

若かりし頃って
なんとなく
今のような
心地よさはなかったんですね。

いまの心地が良さが生まれたのってなんだろう?
って思うと、
きっと
各が
家庭を持ち、
仕事でもそれなりのポストにつきと
いったところで、
それぞれの
心が満たされているから
だと思うんです。

若かりし頃は
なかなか自分の心が満たされてなくて、
寂しさや欲望など
満たされてないものを
満たそうとして集まる。

そんな面が
あったと思います。

そうすると
お互いに
境界線があいまいになって
溶け合ってしまうんですね。

溶け合ってしまうと
お互い
依存しあっている状態なので、
自由度が減って、
居心地が悪くなる。

これって、
例えば恋愛とかでも
そうだと思うんです。

自分の心を満たさずに、
寂しさを埋めるために
恋愛をする人がいます。

すると
相手に依存関係になってしまって、
あまり良い恋愛にならないですよね。

もっと言うなら、
満たされないものを
他者で満たそうとする渇望感から
あまり良くない人とも
繋がろうとしてしまう恐れすらあります。

このように、
まず自分の心を満たした上で
人とのつながりを持つ。

そうすると
お互いに風通しがいいんですね。

だからこそ
心地の良い人間関係が
そこに生まれてきますね。

まずは
自分を満たすことです。

自分を犠牲にして
人を満たそうそうとする人もいます。

しかし、
それでは相手に
依存するばかりです。

やはり
まずは自分の心を満たした上で
人間関係を構築していく。

まずは自分からです。

それを
忘れないようにしたほうがいいなと、
今回の食事会で思いました。

また来年、
会えるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?