【推奨】愚痴や弱音を吐こう

今日は
“【推奨】愚痴や弱音を吐こう”
というお話をさせていただきます。

お見えになるクライアントさんを見ていて、
あーいいなーと思える
傾向があります。

それは
愚痴や弱音を吐くことができるようになる
というところです。

愚痴や弱音って
吐き出しちゃっだめ
って私たちは思っています。

特に
うちに来るようなクライアントさん達は
その傾向が強くて、
愚痴や弱音を吐くことができない。

少しずつ
カウンセリングが進んできて
愚痴や弱音を吐いていても、
「まぁこんな弱音入っちゃダメなんですけどね」
っておっしゃいます。

でも
愚痴や弱音が吐けるのは
すごく大切なんです。

愚痴や弱音を吐けない人って
急にボキッって
心が折れるんですよね

まぁ
いろいろな理由がそこにはあります。

社会規範として愚痴や弱音を吐くことで、
人に迷惑かけちゃいけないとか
弱い自分を受け入れられていないとか。

そういったものもあるんですが、
愚痴や弱音を吐くことって
メリットも多いんですよ。

愚痴や弱音を吐くことで、
自分の中にたまっていたモヤモヤを
掃除することができるんですよね。

それに
自分の状況把握できるようにもなるし、
“あーこの人は今すごい困ってるんだなー”
って、周りの人が助けてくれる
可能性も上がってきます。

愚痴や弱音を吐くのも
TPOや
それを聴いてくれる相手も大切だけどね。

それでも
愚痴や弱音を吐くことには
メリットがあるんですよ。

なかなか
愚痴や弱音を吐き出すことができな人は、
自分の弱さを受け入れながら
少しずつ吐き出す
練習をしていくといいと思いますよ。

急にメンタルが
ボキッと折れてしまう前にね。

不運にも
折れてしまった人は、
再発予防のためにね。

今日は
“【推奨】愚痴や弱音を吐こう”
というお話をさせていただきました。

フォローやいいね、コメントやレターも大歓迎です。

では、本日も皆さんがご自分の人生を生きられることを祈っています。

今日も、
楽イキで生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?