完璧に出来上がらなくて困っていませんか?

Stand. FMで配信しました。

5分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

https://stand.fm/episodes/633f7b7474ff653bec2d32ff

私は
スタエフさんでお話しするときに
原稿書いてます。

午前中の配信でも
ここ2日は
原稿を書くようにしました。

これは
noteのほうに
記事として
アップするためなんですけどね。

ということで
noteを始めました。

ですが、
原稿がうまく書けない時って
あるんですよね。

自分の
頭の中にあるお話ししたい事と
少しずつ違っている。

そんな
原稿になる場合があります。

そんな時に
以前の私は
何とか完璧に仕上げようと思って
あーでもない
こーでもないと
やってました。

でも
そうすると
なかなか
出来上がらないんですよ。

こういうのは
完璧主義の罠だと
思うんですよね。

でも、
少しずつ年齢を重ねるごとに
完璧を目指すよりも
完成させることを
優先させることが
大切であろうということを学びました。

そして
そのために覚えたのは
妥協です。

完璧にこだわる事は
それは
素敵なことだと思います。

でも
完成させなければ
次に進むことができないんです。

完璧を求めて
前進しないのは
足踏みをしているのと一緒なんです。

足踏みをして
進まないよりは
妥協をして完成をさせる事で
前進していくことの方が大切。

それに
年齢を重ねるごとに
氣づきました。

完璧主義よりも完成主義。

自分の主義を変えていくのも
生きやすさにつながるなと思っています。

もちろん
完璧主義が悪いと言っているわけでは
無いですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?