“ストレス→免疫低下→風邪”を防ぐために

Stand. FMで配信しました。

5分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

今日は
““ストレス→免疫低下→風邪”を防ぐために”
というお話をさせていただきます。

いまの流行病も含めて、
風邪はひきたくないものですよね。

そのためにも
免疫を維持をするって
大切っていわれますよね。

ストレスは
免疫を抑制してしまうのは
割と有名な話だと思うんですよ。

という事は、
ストレスをなんとかしたいよねー
っていうのは
考えておきたいところになります。

様々な
ストレス軽減方法はあると思います。

その中でも
わりと万人向けな方法があるので
ご紹介します。

それは
一日に20分ぐらい
屋外にでて
自然と接触するという方法です。

これは
ミシガン大学の研究で
明らかになったものです。

心身が
ストレスを受けると
急激に分泌が増えるホルモンに
コルチゾールというものがあります。

副腎皮質というところから
分泌されるんですけどね。

そのため
別名をストレスホルモンなんていわれますし、
ステロイドホルモンの仲間です。

その研究では
週に3回以上
屋外で自然を感じる場所にいてもらうようにして、
コルチゾールの分泌の量を
比較したというものです。

その際には
ランニングとかの有酸素運動とか、
SNSなどのインターネットや
読書は行わない
というルールです。

その結果、
自然の中で20~30分座っているとか
歩いている位で過ごした場合が
1番コルチゾールの量が
減るということがわかったんですね。

なので
20分ぐらい時間を作って
公園とか神社のような場所で
じーっと座っているだけで
だいぶストレス解消されるってことなんです。

それを
まぁ毎日できれば最高ですけど
週に3日ぐらいやると
だいぶストレスは解消されますし、
その結果
免疫抑制してしまう
コルチゾール(ステロイドホルモン)が減って
風邪をひきにくくなると。

そういうことになります。

ぜひとも
意識して
自然の中に身を置くように
してみるといいですね。

今日は
““ストレス→免疫低下→風邪”を防ぐために”
というお話をさせていただきました。

フォローやいいね、コメントやレターも大歓迎です。

では、本日も皆さんがご自分の人生を生きられることを祈っています。

今日も、
楽イキで生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?