見出し画像

クレーム話 マクドナルドでdポイント根こそぎ(-800p)まで使われた話

dポイントやポンタポイントのいちばんお得な使い方は?

皆さんは、dポイントやポンタポイント、ローソンポイントいかがお使いですか?

端数を払う時に使うのもとても便利ですが、やはり一番お得な使い方は、
懸賞……ではなく(1000Pぐらい使いましたが何も当たらず)

ローソンの引換券の発券かなと思います。

たとえば、アプリ限定になりますが、からあげ君100円値引きクーポン(50P)
サイズ問わずマチカフェ50円引き(20P)などがあり。

また新商品と交換クーポンやクーポン祭で様々な食品雑貨がお安く交換できたりします。たとえばお酒クーポン各種50P 飲料クーポンやヨーグルトなどのデザート系、紙パックの飲み物30Pなどなど

そんなこんなで、期日がありますが、※もし使えなかった場合は、全額ポイントが帰ってきます。 

そのため、一番お得な使い方は、ローソンでクーポン発券だと思います。
是非皆様もご活用ください。


それでは、また明日!


……


……


……

はっ! 本題を忘れてました。

マクドナルドでdポイント根こそぎ(-800p)まで使われた話


2か月ぐらい前の話だったと思います。

マクドナルドで2000円分の買い物をドライブスルーでしました。

「dカード、id払いで」

そういって決済するも、レシートを確認するとポイント決済になっている!?


戻ってから、

「すいません、dポイント決済になっているのですが……」

「えっ? idなってませんか? すいません」

となり、カードを預けて5分ほど待機、おかげでバーガーは冷えていく始末

因みに最初のポイントは3200P お買い物は約2000P

これがどうしてー800Pになるかわかりますか?


はい、是非答えを説いてから先を読んでくださいね。





5分後、たぶん店長だったと思う

「すいません、戻す処理を致しました、ポイントの残高の反映が2~3日かかると思います」

という感じで終わる。

※のちに3重払いになっていると気付くことに

5日ほどたった時、ローソンアプリを見てポイントを確認すると-790pという謎の表記に、数日後状況を理解。

なんと!とんでもないミスの連続が起こってました。

id払いのつもりがdポイント決済

ポイントを戻すつもりがdポイント決済

更にid決済 ←これだけは正しいが

という驚愕な状態に。

電話で状況を伝えると店長は紳士に応対し、
私にとってdポイントは1.5円~2円のものなので……と話す、一応は理解してくれたようだ。

あちら側の提案として
現金かクーポンかと言われ

現金で…というとお詫びにクーポンお付けします。

そして、700円相当のクーポンを2枚とポイント分の現金を貰い終わりかに思えたが、5日後、マクドナルドからまた電話が、

何事かと思うと、先ほど来店があった(してないいったのは3日前)

そして、その3日前に、ドライブスルー時ポイントは戻らず現金とクーポンになった といったのに
何か誤解を与えてしまい、私が文句を言っていた?と言われめちゃくちゃ侵害な気持ちに……。

事情を話し、あちらは、お詫びにもう一枚クーポンをくれることになりました。

終わりに

バーガーも冷めるし(自宅までさらに10数分)、ポイントもなくなるしで散々な出来事でしたが、
社会勉強になりこうしてブログネタにもなりました。

何より精一杯がんばって対応する姿に感動いたしました、マクドナルドで働く方、その他他のお店で働く方、不自由なく生活できているのは貴方たちのおかげです。


皆様も同じようなトラブルが起きないことを願いつつ、 いざトラブルがおきてしまった時に今回の話がちょっとでもお役にたてば幸いです。

以上、マクドナルドのクレーム話でした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。