見出し画像

【元知人とお別れ】ありがとう・さようなら 前編 【ASDの苦難】

数日前の記事に、

とさらに続き※↑の記事の最後に続き記事、そして、先日更新した、初めてで最後の明細書 という記事

今日進展があったのでご連絡します。 何故・前編かというと続きは、日曜日の夜に執筆予定だからです。

本編が長いので、今までの記事をだいたい読んだ方で、結末だけ知りたい方は、結局どうなった? の部分だけ読めば大丈夫だと思います。 

前書き

当記事は、誹謗中傷目的ではなく、私の人生の苦労話と、相手に最大限の敬意+HSS型HSP&ASD&ADHD 同じように対人関係で苦労している方に勇気を与えられればなと思い記録を記します、極力特定ならないよう頑張りますが、もし判明したとしても、当人への悪口や通達等はご遠慮くださいませ。

※悪口などにならないようなるべくソフトな言い回しで記せるよう頑張ります。

※時期などは少しずれてると思いますが、想像しやすいように少しぼかしてるぐらいです。

その人とのなれそめ

事の発端は、12月半ばより少し前、知り合ったときの印象は、少し同じ匂いがした人でした。 ※いい意味でも悪い意味でも

どうも、私とは特質する部分が違うものの、凄くアクティブな感じみたいでした。 ※ADHDっぽそう とパートナーのクマちゃんもいってました。

※ADHDは、短所でもあり、長所でもありますからね 悪く言わないで下さいね(`・ω・´)シャキーン

隠すのが苦手なので、LGBTの話も初対面でしました、勿論お相手は、既婚者とのことでした。

そういった部分に偏見を持たなかったことは、とても素敵な事だとは思うのですが、活動は、大きなプロジェクトと体というか家庭というか仕事のことでトラブルがあり、1回ずつ、野外と室内で撮影が出来たぐらいでした。

パートナーが、楽しそうに着ぐるみを着てくれたことを今でも懐かしく思います。 そして、結局、今回動画制作のお金をもらってから縁を切ることを申し訳なく思います。

ただ、私の身が本当持たないので仕方ないのかな…と思います。

※おまけ・その人とやりたかった事

その人の家で彼女さん含めて4人でBBQ、もしくは鍋

※4人でいろんなことできたら楽しかっただろうな。

※食事会はいつの間にかやる事が決まっていたものの、そのいつの間にかが決まっていても私たちが知らず※同意しておらず、それで高級食材をロストするという悲しい事件もありました……。もったいない

カラオケとかも良かったかも…… でもこれらはもう叶わない願いってことで……。 ※私は気持ちの切り替えをしたのでお受けできませんからね(`・ω・´)シャキーン  気を取り直して本記事に戻ります。

相手はどんな人?

私の1,3倍ぐらい生きていて、商売の才能はかなりあると思います、ただ、体を壊したり、雑に仕事を投げてくることがあるのでそれが私は辛かったです。

会話の主導権を取るのが得意で、半ば強引に話をつけてくることも多々ありました。

現に私は、自己肯定感がぼろぼろになり、人間恐怖が再発しました。

でも、嗚呼……もうパートナーとひっそりやれる範囲で頑張っていこうって気づけたキッカケにはなったと思います。

時に強引さは大事ですが、冷酷な部分が大きく、また、ADHDの面で勘違いが多く、凄く困りました。

弱音を見せたら負けだ、と思っているのか、正直、私が最初に付き合っていたモラハラ恋人と同じタイプの人間でした。

4月半ば過ぎに、理不尽にぶちぎれられその人のラインが怖くなり私はLINEを封印するキッカケにもなりました。

事の発端は、 とある観光課?の〇〇というところが、動画さえとらなければ、着ぐるみで出演OKらしいよ と言っていたので、

※行動に起こす2週間前※今回のプロジェクトの最後の動画撮影に行った際

せっかく近くまで行くのだから電話してみよう、と思い、電話で尋ねました。

そして、コロナ蔓延で厳しい、と回りくどく断られるも、宮崎のJリーグの方を紹介され、問い合わせをするきっかけを頂き。

私はそれに対して 進展報告としてTwitterで あれれ?メンバーの言ってることとちょっと違ったけど、ヤッター!新しい問い合わせ先ゲット! と喜んだツイートをしていたら

グループlineにて、 俺は知らん! 勝手にしろ! と言われる始末。

※私は何も(そこまで)悪くないし、どうしてそんなに怒ってるの?…と問いかけるも返事はありませんでした。 私は恐怖でした。

※因みに、1週間前に電話した際、仕事の抱えすぎでイライラしていた と認めたものの、ほんの一瞬の平謝り以外は何もありませんでした。

私はそれが怖くてLINE出来なくなったのだから…ちゃんと謝ってほしかった。 或いは、イライラしていた、ゴメン と早めに謝罪があればよかったと思う。

どうも彼は、かなり体調を崩しながらいろんなことをしているらしい、電話で一応、死んだら何も天国に持ち越せないよ…?無理しないでね。 とは伝えたけど それは伝わってない可能性が高い。

とはいえ、自分の体調管理と自分が招いたことで、友人か知人の些細な発言にぶちぎれ※Twitterスクショ付きで は流石にどうかと思う。

※因みに友人からも怒ると怖いとか、言い方がきつくなる という自覚はあるみたいでした。

とにもかくにも…ただでさえ傷つきやすい人間だと私のことを思っていて、

人を使うのはめちゃくちゃうまいんだから!(どや顔

言うのなら(するのなら)、相手に合わせた対応をして欲しかった。

※人の使い方がうまい人って多分そういうことだと思うんですよね。全部じゃないけど

私が納得いかなかった件や今回のお仕事について

チャンネル開設、管理、及び、動画を数本作ってくれと言われた。
YouTubeをやっている人なら分かると思うが、メインとは別のチャンネル開設は、正直かなり大変なのだ。
因みに既存のチャンネルに上げたらいい、チャンネル登録者もめちゃくちゃ伸びるよ! と言うが…。

YouTubeはそんなに甘くない、関係ない動画をアップロードしたらチャンネル登録者は減ってしまう。 あれ?このチャンネル何? となってしまうのだ。 ※この説明はしました。

結局今回のお仕事は何かというと、出歩き&メール対応もありましたが、

5本の動画制作+チャンネル運営+αで3万4700円 という感じでした。

いい単価?じゃないと思うかもしれませんが、正直……大惨事過ぎる不幸のキッカケにもなったのと、最初のモラハラ恋人を思い出すし、会話がうまく出来ないし…で苦痛でした。 可能なら過去に戻って、お引き受けできません! と断りたいぐらいです(´;ω;`)。

因みに、8日前ぐらいに電話した夕方からストレスで口内炎がぷっくりとでき、今やっと治りかけなぐらいです。これはこれでチョコラBB買ったりとかで出費ですね(´;ω;`)

納得いかなかった件は、友達価格という条件でのお手伝いだったのですが、最後に完成した動画は既に1か月と2週間ぐらい経ってるのですが、いまだに見てないらしいです。※忙しいらしく。

いやいやいや……。 はい?…… 馬鹿にしてるんですか?

ついでに、人の上げ足にかみつきたいのかと思われる事件もありました。

通話にて、動画クラファン締め切りまでに殆ど間に合ってなかったじゃん。と言われ、いえ、4本目までは間に合ってますよ?

…いやいや間に合ってなかった!!

と通話で言うので… 仕方ない…後でLINEで書こうと思い

1時間17分の通話終了後(私頑張った(´;ω;`))

お忙しい中お時間有難うございました。 動画の投稿の件ですが、4本目までは間に合ってますね。 三月二四日に投稿できてますよ※相手に直接連絡もしてます。
(勘違いしているのはひょっとして)キムラさんが近況報告としてクラファン終了後に動画紹介をしてましたね。(が原因かな?)

と( )部分以外を伝えたら、

勝手なことするな! 俺が依頼したんだから俺に報告しろ!!

後、動画遅れたの〇〇さんのせいにするな! 

と言われ、

報告してるけど……?〇〇さんのせいになんかしてないよ? え…なんでよ(´;ω;`) ていうか、そのツイート貴方リツイートしてましたよ?……。

それを言っても火に油を注ぐ状態になると確信したので、後の対応はパートナーに任せました。

後は、さんざん、詐欺だ、とか無料じゃなかったの? とか三月十日頃に決めたことにめちゃくちゃ文句を言ってきてました、私の仕事ってそんなに価値がないのでしょうか?……。 そもそも仕事を掛け持ちしながらだったから正直最初から断りたかったのに…チャンネル運営までしないといけないってわかった時点で

※相手は私より収入が格段に安定して旅行とかにも行っているような人です。更に、パートナーも私も動画の撮影のため2回仕事を休んでいます。

※他にも文句を言いたいことが沢山ありますが、いってもしょうがないので言わないのと、(突然の彼女からの電話→許可取らず、無断で彼女を家に呼んだ)

友達であった僅かな日々は楽しかったのでそこは尊重したいと思っています。


それで結局どうなったのか?

パートナーが明細書を作り、提出した後、思いもしない一言を相手が言ってくれたみたいでした。
とはいえ……いざ言われるとちょっと寂しいですね、でもどっちつかずな関係はお互い、或いはどちらかが破綻しますね。

その一言とは、

動画編集のお金を渡すので会うのは最後にしよう

とのことでした。 ※私は、恐怖&LINE封印中なのでLINEを見てませんが、パートナーから明細書を提出したら、日曜日10時にー……とそのようなことでした。

寂しい気持ち半分と、良かったな…って気持ち半分でした。

正直相手の出方が分からないですが、でも……勝手にしろ発言から、自分からもう最後にしよう の発言。  

はい、残念ですが、それでお願いします。 むしろ私もそうしたいです。 

という感じですね。


本当は仲良くしたかった、生身で撮影するのとは違うから、本当3人で活動しないと色々不自由なのだ。 でも、心の摩耗がここ数カ月本当につらかった。

また、動画編集のお仕事を引き受けなければ……生まれてきて最大の大事件を避けれたと思うと、本当につらい……3万円なんていらないから本当出会う前に戻りたいものだ(´;ω;`)。 

そんなこんなで……無事決着がつくと良いですが……。

でも、最大の大事件の僅かばかりの気づきで、人生をもっと大事に生きなきゃ、と私とパートナーは思えたのかな…と思います。

そんなわけで引き続き頑張ります。

読んではないと思うけど…半年の間有難うございました。

強くなれたというよりは、よりトラウマが根深くなりましたが……。わずかばかり得られたものを糧にこれから頑張って、貴方の何倍も幸せになって見せます。

何事もなく日曜日+数日が終わりますように

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。