見出し画像

【やってみた】モヤモヤな過去を書きだすと気持ちは晴れるのか? 【絶賛! 効果が凄いかも!】

良い出来事を日記に書いてみる、もやもやした気持ちを書き綴ってみるというアドバイスを聞いたことないでしょうか?

何度も聞いたことありましたし、元々この記事を書くつもりで書いたわけではありませんでした。

ただ思いのほか効果があったのです。

書く前の心情

どうして嫌がらせをしたんだろう……。

その人が参加するなら某イベント参加し辛いな…

書いた後の心情

一瞬、仲直りしたいと思った気持ちが芽生えたが、私の大事なものを殺す発言だとか、自分を救ってくれた愛犬を保健所に入れるとか、嘘でもいちゃいけないことを言ったそんな奴許す必要がない、必要があれば制裁してやれ。

…最後はちょっといいすぎかもですがそんな気持ちになりました。

画像1

画像2

このイラストの主人公みたいに

※こちらはAmazonkindleの 私が書いた小説『それが故に君が好きで』の挿絵です。

今回のネタの元恋人(人の心がないどクズも大号泣する作品ですw)

※kindle読み放題無料対象の本です。

という訳で、人に読ませれるなら読ませたいけど…とりあえず忘れないうちにかけるだけなれそめ~別れまでを書いちゃおうと思い書いたら

7000文字!!

1時間以上かかったと思います……。ただ少々読みづらい記事になったと思いますので、もし興味があれば読み飛ばす感じで楽しんでくだされば幸いです。



事の発端は、恩知らずな元恋人のことに対しモヤモヤするし、萎縮するしで、私の悪いうわさを流しているくせに、のうのうとイベントに楽しそうに参加している彼を許せないというか、悔しさや怒りが満ちつつ、でも何かされたら怖い…という恐怖心から、約1日かなり心を摩耗してしまったのです。

日記を書く前なんかは、

何もやる気になれない……。寝て起きたら気持ちは晴れるかな……? 

という気持ちでした。

ただ、今は、失われていた自尊心がかなり回復した気がします。

元々いつかエッセイを書くときまとめておきたい…とは思ったので、ただ非常に読みにくい代物で申し訳ございません(´;ω;`)

プロットだけ話すと、

流れ

出会う

付き合う

付き合うが1か月ぐらいして怒鳴られその人が怖くなる

話し合いが出来ない子供大人な人間だった

距離をとったり、戻したりしながら付き合う

顔面を数発殴られ、諸事情もあり別れる。

半年後イベントで会い一時的な友人としての復縁になるが

その2~3カ月後、恐喝されるわ、夜中に家に押しかけてくるわで警察騒動になる。 といった感じ。

他には、よいしょよいしょに理不尽な要素が詰められている。

深夜勤務で辛いのに、添い寝を強要してくる。 

自分が社会復帰できた大事な犬を、お前が引き取らないなら保健所に出す という…などなど。 内出血するほど私の顔面を殴ったことも忘れたり

更には、亡くなる前にワンコに会わせたのに捏造した私の悪いうわさを流す。 というものでした。

と、より詳細はこちらの記事に書いてます、読みづらいので流し読み推奨。

とりあえず……

モヤモヤした気持ちと向き合う(書き出す行為)端的に言うと

めちゃくちゃ効果あります、 自尊心が想像以上に回復したし

こんちくしょー!!と怒りと生気もみなぎってきました。

後、達成感もみなぎってきたキッカケかも。

そんなこんなで、もやもやした気持ちや辛いことがあった時は、パソコンや携帯のメモ帳でいいので書いてみると良いのかなって思いました。

生き方の参考になれば幸いです。

いや……本当すっきりしました。



応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。