見出し画像

君の笑顔のためなら我慢したい……けど……(HSPの受難)相性の悪い元友人編


今回の記事の前に、貸し借りで縁が悪くなる私の過去記事をご確認ください。


ハッと気づいたけど、この4コマ目の白桃鷲君可愛いな…。
色々使えそうな気がしてしまう。 と話は脱線して…。
今は私にとっては友人で何でもないP君という方が居て、その方が昨日、恋人にLINEしてきた模様、
本気で絵師を目指すから、毎日RT 良いねして欲しい…と。 頼む内容がちょっと厚かましくないですか・w・? せめて見かけた時で良いから…だったら良いのに、でもそれってそれだけ本気だし、背水の陣で頑張りたいのかな?

とまそれはさておき、自分は、P君のこと嫌いじゃないけど…大の苦手です。
嫌いではないです、苦手です…いや、怖い…のかな自己肯定感や精神状況に悪影響な可能性が大 だから。 もう一度言います、嫌いではないです。

その原因は、貸し借りをしたのに感謝も一切されず、貸したものを取りに行った際も、社交マナー皆無で対応されたからでした。

一応前置きはこの辺で大丈夫かな?

恋人が激務+仕事の自分のミス怒られていて、昨日から落ち込んでいたので、温泉に行こうと誘ったので夜は一緒に過ごしたのですが

昨日たまたまTwitterした時、Pさんが活動垢の方をフォローしてたんですよね。
だからPさんがらみの話題が来る気はしてはいたものの……、でも私だって……。
貸し借りして、感謝されず、挙句煙たがったP君の話題は極力しないで欲しい…と恋人にお願いしていたわけなんですよね……。

それなのに、別に大したことないのに話してくるもんで……はぁ……な半日でした。

口内炎がやっと治りかけだったのが悪化しないかめっちゃ心配、
P君がコンタクトをとろうとした理由は、RTと良いねして欲しい、本気で絵師を目指すから といったもの、

恩をあだで返された私は知ったこっちゃないレベルな訳です。
それ以外にも彼を拒絶する理由が一つあって、自分は、一時期作家になりたいと思って執筆していた時期もあったぐらい小説には何千時間とかけてました。
その中で、P君が好きな内容の小説があったので良かったら読んでという感じで話して、 肌が合わないとかならまだしも、 恋人の小説は読んで私の小説は読まないということをどストレートに言うもんだから私としても、いや……別の言い方あるやん……それに、恩がある相手にそれって酷くないかい? といった状況。 それにそんなに長い小説でもないですからね……。短編小説で10分ちょっとあれば読める内容なのに……。
恋人の小説を読んでるから活字が苦手ってわけではないでしょうし。

とま。貸し借りの恩をあだで返され、私の大事な小説をないがしろにされ、
他にも↑の過去記事で語ってはいるのですが、会う前と会った後ではLINEの態度が違うし、Twitterのリプすれば4連続良いねで処理され、どういう風に言えばよかった?→A(私がリプした内容と大差ない内容)→え?……私のリプとどう違う?→なんか重かったと言われ…。
この時点で対等な関係じゃないよな……と。

※twitterのリプの件は今執筆していて思いだしました。でも思いだせなかったにせよ、ぞんざいな接され方をした件で苦手意識がついていたんだなと思います。読んでる人にしっかり理由の一部を説明できてよかった。

とまそんな感じで、悩みつつも、恋人は、ゴメン、といいつつも、些細なことで怒ったりしてくる、いや、その取り乱した些細な行動は、そのP君の件が原因だよ?…(´;ω;`)
挙句の果てにうじうじするなと言われ…… はぁ……。

でも、恋人にとっては、P君は小説の挿絵を描いてくれた、大事な人ではあるから、何とかうまくはやりたいけども……。 どうしたもんかな……といった状態です。

無理してた訳じゃないけど、Twitterで絡んだら、重いと言われ、小説馬鹿にされ、恩を仇で返され……そりゃ三つ積もれば……。苦手意識も出ますよね。

しかも、重いって言われたのは、貸し借りしてすぐのことだったし、普通、数日間だけ様子見で我慢して、その後、重いっていうなら分かるんですよね。 この人はどんな人なのか見極めないと…みたいな

そのP君も学生だけど社会人になって日も浅いからしょうがないかもだけど…… いづれにせよ相性が悪い人なのかな と思う。

せっかくの温泉。ファミレスでの食事……どっちも楽しくなかった、なんなら恋人に会うことをキャンセルしたいぐらいの半日でした……。

それでも好きなんだけどね……。 今は恋人もいっぱいいっぱいだろうから、暫く我慢して、次話題に出た時に、苦手意識積み重なってるからゴメン…私はP君を応援できない。 と断るしかないかな…。

謝ったり、ちゃんとお礼を言ってくれたら…だけどお礼に関してはもう時すでに御寿司(おそし)な気がする。

割り切れたらいいけども…HSPって割り切れないんだよね……。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。