見出し画像

自己紹介 ~冒険に魅せられて~

初めまして。Fukurouと申します。

今年で海外生活6年目、アフリカで2年間の生活を経験し、南米のブラジルやエクアドルで仕事やボランティア活動を行い、現在は中米のコスタリカ共和国で生活をしています。

「人生は一度きり、出来る限り後悔の無い人生を生きたい!」

そう思いたったのが19歳の頃、その時以降、この言葉をモットーに人生を歩んできました。

学生時代には子供の頃から大好きだった生物に関することを勉強し、その後、青年海外協力隊で南部アフリカのモザンビークという国で2年間、環境に関するボランティア活動に携わりました。

モザンビークでのボランティア活動の後、日本に一時帰国、3か月後には、ブラジルへ旅立ち、半年間以上、ブラジル各地でのボランティアや生物調査の仕事に携わり、その後は南米をバックパッカー旅行。ボリビア横断、ペルーを縦断し、エクアドルへたどり着きます。

エクアドルでは約3か月間、プライベート自然保護地にて生活。コーヒーやキャッサバ、養蜂などの農作業や自然保護地内のトレイル整備、動物調査などを経験しました。

エクアドルでの生活はとても楽しく、エクアドルの人々や自然にも魅了され、ボランティアビザ(エクアドルは比較的簡単に取得できるらしい)でもっと長期間の生活をしてみようかな・・・と思っていたところ、学生時代の縁でコスタリカの旅行会社の仕事を紹介してもらい、面接とインターン、その後、現地採用され、今にいたります。

現在はコスタリカの首都、サンホセ在住。               観光業に携わりつつ、コスタリカの自然や文化を学んでいます。

「今までの自身の経験や知識を発信してみたいけど、ツイッターやインスタだけでは文字数などの制限もあり、難しいな・・・」          そう考えていた時に、このnoteに出会い、このサービスを使って発信してみよう!と思い立ちました。

noteを始めた他の理由としては、昨今のコロナウィルスの問題で、コスタリカも他の国々と同じように経済に大打撃を受けており、特に観光業のダメージは深刻。

私の勤めている会社もほとんど仕事の無い状況が続いていて、      時間が余っています。逆に、この自由時間をポジティブに捉えて、    noteを通じた情報発信やライティングスキルの向上を図っていけばいいじゃないかと考えたのも大きな理由の一つです。(もちろん、本業も自分の役割はこなしています)

ライティングスキルはまだまだ稚拙ですが、少しずつでも向上させていき、皆様にとって、少しでも有益な情報を届けていきたいと思います。    

最後に、私はnoteを通じて、皆様には主に以下のことを発信していきたいと思っています。

1.海外生活に関する情報:

ー海外生活記

ー海外生活に関する様々なtip(ヒントやアドバイス)

ー言語(言語学習のtipやスペイン語など)


2.海外移住に関する情報:

ー移住体験記

ー移住先のお勧め

ー青年海外協力隊

ー移住の方法や準備など


3.海外旅行に関する情報:

ーお勧めの旅行先、スポットの紹介

ー海外旅行の際の様々なtip(ヒントやアドバイス)

ーお勧めのトラベルグッズの紹介

ー旅行先での体験記

上記に関する情報をマイペースにこつこつと発信していきたいと思います。

以上、私、fukurouの自己紹介とさせて頂きます。            最後までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。     

それでは、Hasta Luego!(また次回!)

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?