見出し画像

【メンタル】自虐と回避行動

「どうせうまくいくわけがない。挑戦してもまた傷ついて、かえって自信をなくすだけ」
「全然ダメ。自分より能力が高い人なんて山ほどいる」
「才能がないんだからあきらめるより仕方ない」

何かに取り組もうとする時、こんなネガティヴで自虐的な言葉を自分に投げかけて鬱状態にしてしまう。

きっとこれも傷つくことの恐怖からくる「回避行動」の一種なんだと思う。

自分はダメだ。
そう言って自分を鬱にしてしまえば、立ち向かうことから逃避する言い訳ができる。

自分はできる、と自分を信じれば、立ち向かわざるを得なくなる。
それをしたくないから、逃げる口実として、自分を卑下して自信を無くさせる。

ずっとそんなことを繰り返している気がする。

でも本当はうまくやりたいと思っているから、そんな逃避的な自分にも嫌悪してしまう。

どうしたらこの負のスパイラルから抜け出せるだろう。

成功か失敗かとかじゃなく、何かに取り組んで「傷つくこと」でポイントが貯まってお金がもらえたらいいのにとか思う。
資本主義の問題もそれで解決できないものだろうか。

せめて自分だけは、傷つけた自分を褒めてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?