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2024年1月の記事一覧
Sid Meier's Civilization V(シヴィライゼーション5) (4)
スコアは断トツなので、ああ・・・普通ならこのゲームの負けはない。
現在のゲームでは、実績獲得のために難易度は「将軍」(易しい)を選んでいるので、これで負けていては話にならない。
圧倒的に勝利して当然だ。
だが、ギリシャが鬱陶しい。
なんで、あんたはそんな邪魔くさい存在になってしまったんだい。
ギリシャはとにかく外交が強いのが煩わしい。
自分で使用したこともあるので分かるが、とにかく都市国家の友好
Sid Meier's Civilization V(シヴィライゼーション5) (3)
邪魔だった都市の一つであったアントワープは落として、とりあえず傀儡都市とした。
大した資源もないし、都市が増えると管理が大変になるから、ものぐさ太郎としては潰してしまいたいのだが、空き地にするとその先にいるポルトガルが進出してきそうだから領土確保だけしておく。
そして、もう一つ邪魔だったギリシャのアテネは、一度戦争を仕掛けたのだが攻めきれず一旦終結させた。
宣戦布告前に、ギリシャが大将軍二人使っ
Sid Meier's Civilization V(シヴィライゼーション5) (2)
もうターン236なのに、マップが全然開放されていない。
半分以上まだ雲に覆われている。
仕事が遅いとはまさにこのことか。
原因は、やはり海辺の都市を持たなかったからだろう。
最初の立地が内陸で、周りの文明や都市の関係から、抑えておきたかったポイントも内陸だったため、海沿いの都市を作れていなかった。
だから、海上ユニットを作れる都市が無かった。
陸上ユニットだけでは、海を渡っての探索は捗らない。
Sid Meier's Civilization V(シヴィライゼーション5) (1)
Civ5のプレイ。
もうすでに何度かクリアしているので、今は実績解除を意識しながらのプレイを行っている。
今プレイしているゲームでは、「難易度 : 将軍」と「勝利条件 : 科学」での勝利を目指している。
あと、「社会制度 : 美学」の完遂も取りたい。
文明やマップはランダム。
選ばれたのは文明が「モンゴル国」で、マップは「フラクタル」。
マップサイズは明確に表示されないが、文明数が8個のような