![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128784055/rectangle_large_type_2_6f400cc975d877049ba4b201b701c1bd.jpeg?width=1200)
Sid Meier's Civilization V(シヴィライゼーション5) (4)
スコアは断トツなので、ああ・・・普通ならこのゲームの負けはない。
現在のゲームでは、実績獲得のために難易度は「将軍」(易しい)を選んでいるので、これで負けていては話にならない。
圧倒的に勝利して当然だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1706195708010-XpmK1nobJm.jpg?width=1200)
だが、ギリシャが鬱陶しい。
なんで、あんたはそんな邪魔くさい存在になってしまったんだい。
ギリシャはとにかく外交が強いのが煩わしい。
自分で使用したこともあるので分かるが、とにかく都市国家の友好度が下がりにくい特性を持っている。
そのため、都市国家と同盟をとりやすく、且つその同盟関係の維持が楽なのだ。
いやー、ギリシャ使ったときの他の文明には、邪魔くさい存在だったろうからゴメンね。
現状、ギリシャが過半数の都市国家と同盟を結んでいる。
自分の使っているモンゴルが同盟している都市国家にもちょっかい出してくるので、同盟の維持に苦労する。
ギリシャに対抗するため、かなり金を使わされてもいる。
はいはい、人望がない分、友情は金で買うしかないってことですね。
気をつけないと、油断していたら最後に外交勝利で逆転されてしまうかもしれないので手は抜けない。
![](https://assets.st-note.com/img/1706195726181-aybENkdXIq.jpg?width=1200)
もう鬱陶しいので、ギリシャを潰してしまおうか。
本当は、今回のゲームでは科学勝利を狙っていたのだが、テクノロジーの進捗があまり良くない。
ハイ、少し戦略をミスったのかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1706195741104-gF6SEkqNd8.jpg?width=1200)
モンゴルはそもそも都市国家に対して有利に戦争ができるようなスキルを持っているから、もっと都市国家を併合して拡大していけばよかったのかもしれない。
愛想笑いを振りまいての外交重視で戦争消極的な、いつものプレイをしてしまったため、今一つ成長が遅い気がする。
そんなに本作のゲーム数をこなせていないので思い違いしているかもしれないが、ターン320を超えているのにまだ現代の前半だ。
早くはないと思う。
今回、科学勝利は難しいかもしれない。
ギリシャを攻めようかどうしようかと悩みながらターンを進め、ちょっと蛮族と遊んでいて気づいたら、ペルシアがマップ上にいない?
滅ぼされていた、バビロニアに。
バビロニアが、バビロニアのある大陸を統一してしまった。
これで、三文明を滅ぼしたことになる。
![](https://assets.st-note.com/img/1706195757481-l0EQB2FtGe.jpg)
はいはい、やっぱりバビロニア怖い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?