バカを言い訳にしない

サラリーマンになってしばらくして決めたこと。バカを言い訳にしない。
ちょくちょくいるバカを言い訳にする人達。わたしバカなんで、、、とか私文系なんで、、、とかそういう人たち。
いつまでバカでいるのか、いつまでたかが3年とか7年間の文系を振りかざすのか。

そんなバカ達を見て決めたこと。バカを言い訳にしない。
新社会人やこれから社会人になる人に向けて書きます。バカを言い訳にしちゃうとどうしようもないよって話。

バカを言い訳にするなら、バカを直すしかない。でもバカの直し方なんて分からない。バカにつける薬はないのだから。

言い訳をするならちゃんと言い訳すべきです。ちゃんと理由を説明すべきです。なぜ出来ないのか、出来なかったのか、やらないのか、やらなかったのか。
何が足りないのかちゃんと考えるべきです。どうすれば出来るのか、出来たのか、どうしたいのか、どうして欲しいのか。

周りの人からするとバカなことを言い訳にされても、自信満々に言われても、「ふーん」です。

バカを言い訳にするとバカになるよ。
ということでプログラミングの勉強を始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?