見出し画像

声出しと集中状態

こんにちは。
スポーツメンタルコーチの福岡正一です。
 
 
実は一昨日の2月10日(土)は田川市体育館で行われたVリーグ女子V3カノアラウレアーズ福岡-アルティミス北海道の試合を視察の予定でしたが所用で行けなくなりました。
 
僕がVリーグを初めて観たのが昨年の11月26日(日)に三重県鈴鹿市で行われた同カードで、年明けに福岡でのV1、V3と女子の試合ばかりで6試合観ることができています。Vリーグは1枚のチケットで2試合観れますので地元のチームや応援しているチームがあればぜひ観戦に行きましょう。僕は次回、男子バレーの視察が目標です。初めはカノアラウレアーズ福岡の選手たちがインスタやTikTokに出てくるので興味があり、HPに辿り着くとヒストリーにチームの生い立ちがあってそこから興味があって、当初、V1かV2の視察予定でしたが予定変更でV3の視察に変更となりました。
 
今回、メンタル面で興味があったのはアルティミス北海道です。鈴鹿で初めて拝見した時は、試合前練習から試合終了までコートにいる間中は物凄く大きい声をずっと出し続けているやたら元気のあるチームという印象で、あとは6番の小室選手の滞空時間だけがすごく長く感じて驚いたことを覚えています。そこからV3をYouTube等でみることも増えましたが、その中でアルティミス北海道が何かの大会で優勝する試合が残っていて、鈴鹿大会で感じていた彼女たちが発する声とリラックスやインパクトのズレがその試合ではオフェンス、ディフェンスにおいてキレイに間合いが合っていたんですね。ステージが高いところでそれができる感覚を体感したくて是非とも観たかったのですがまた次回ですね。
 
あとは監督と選手の対等関係にも注目しています。一見仲良しこよしのようでも指示系統が確立され戦略的にも一味違うようにも感じています。これが意図的でも自然発生でもすごく興味があります。アルティミス北海道は現在、首位の倉敷アブレイズと並びリーグ戦終盤を迎えています。僕が住む福岡のカノアラウレアーズ福岡も2敗差で追っています。V3の4チーム中3チームがVリーグ初参入だそうです。各チームが移動等を含めリーグ戦のペースを掴めてきた頃で本領発揮の時期かと思います。このV3リーグ面白いです。Vリーグも来シーズンからシステムが変更されるみたいですし、僕もこれからV3の4チームの成長過程を楽しみながら学ばせていただきます。
 

👇👇👇友達追加お願いします!
福岡正一公式LINE

福岡正一公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?