見出し画像

開発中機能のテストも。マネーフォワード クラウド開発×士業の座談会【第2回レポート】

こんにちは、マネーフォワード クラウド事業推進本部企画推進グループの福岡です。マネーフォワード クラウドの開発メンバーが、会計事務所の先生方に意見をヒアリングさせていただく「士業座談会」。先日第2回を開催いたしましたので、第1回に引き続き、その様子をご紹介します。

士業座談会とは

士業座談会とは、当社のValueでもあるUser Forcusな開発を実践するために、ユーザーである士業の皆様の声を開発に活かそうという目的で実施しています。当社からはサービス開発をしているエンジニアや、サービス仕様の設計を担うプロダクト戦略部のメンバーなどが参加しています。

今回は当社主催イベント「Biz Forward 2020」の翌日の開催ということもあり、全国各地の事務所様にご参加いただきました。

ご協力頂いた皆様(※順不同)
伊藤会計事務所(福岡県福岡市)池田大輔さん
TOMS田中会計グループ(富山県氷見市)田中宏昌さん
税理士法人ロールスパートナーズ(東京都千代田区)平野明子さん
西迫会計事務所(神奈川県厚木市)山口真司さん
中央会計株式会社(大阪府大阪市)辛島 政勇さん

当日の様子

画像1

今回のテーマは「顧問先情報の管理」について。顧問先情報や利用状況の管理をマネーフォワード クラウド会計上でどのように行っているか、どんな機能があればもっと便利か、などについてワークショップ形式で話し合っていただきました。

画像2

前半では、士業の皆様に業務フロー&業務ごとに行っている操作を洗い出していただき、「あったらうれしい機能・できたら便利なこと」「引き続き利用したい機能」について優先順位を付けていただきました。事前に社内で要望を集めていただいていた事務所様もあり、ありがたい限りです🙏✨

画像3

その後は現在開発中の画面を触っていただき、フィードバックの時間。皆様にPCをご持参いただき、普段業務をするイメージで触っていただきました。実際に操作すると様々な意見が出て、前半では想定していなかったアイデアもたくさん飛び出しました。

画像4

終了後は流行りのパプリカポーズで記念写真。繁忙期にも関わらずご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

恒例の当日振り返り

画像5

「鉄は熱いうちに打て」ということで、座談会終了後、いただいたご意見をもとに振り返りを実施しました。皆様の声をもとにサービスをブラッシュアップし、皆様にもっと快適で便利な体験をお届けできるよう頑張ります。

おわりに

士業座談会は今後も定期的に開催する予定です。士業の皆様と共に「ココロ動かすクラウド」をつくっていければと思っております。引き続きご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?