見出し画像

ガラパゴス諸島の不思議と生命のひみつ①|福岡伸一 講演

2021年に朝日カルチャーセンターにて開催された、福岡伸一による講座(全2回)を編集して掲載します。

みなさん、こんにちは。福岡伸一です。

2021年6月に『生命海流 GALAPAGOS』を発刊いたしました。これは、私が子ども時代からずっと憧れていた、ガラパゴス諸島に探検に行った旅行記です。ガラパゴスで学んだこと、あるいは気がついたこと、生命の問題、進化の問題など、心置きなく書いた本です。

「こんなコロナの蔓延しているときに、ガラパゴスみたいな所に旅に行って……」というお叱りの声があるかもしれませんけれども、私がガラパゴスに行ったのは、ちょうどこのコロナパンデミックが世界を覆う、そのほんの直前だったんですね。そのときにガラパゴス探検に奇跡的に行くことができました。もう数日この旅程がずれていたら、南米もガラパゴス諸島もロックダウンになってしまって、私はガラパゴス諸島から出られず、いまだに封じ込められていたかもしれない、そんなぎりぎりの旅が実現したわけです。

「動的平衡」−変わらないために絶え間なく変わる

私の生命論のキーワードは「動的平衡」です。どういうことかというと、私たちの体というのは、あるいは人間を含め全ての生命の生命体というのは、固体のように思えますけれども、実はこうカチっとした固体ではなくて、むしろ流れの中にあるわけですね。

ここから先は

6,269字 / 4画像
月3回以上は更新する予定です。 公式Twitterにて感想、コメントを書いていただけると嬉しいです。 *後に書籍化されるもの、カットされるものも含まれます。 【写真撮影】阿部雄介 *地図はジオカタログ社製世界地図データRaumkarte(ラウムカルテ)を使用して編集・調製しました。 Portions Copyright (C) 2020 GeoCatalog Inc.

ガラパゴス諸島を探検したダーウィンの航路を忠実にたどる旅をしたい、という私の生涯の夢がついに実現しました。実際に行ってみると、ガラパゴスは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?