見出し画像

「甘党」に清き一票を投じた休日。

休日のことです。この日の私は朝からずっと、気持ちが落ち着かずソワソワしていました。部屋を行ったり、来たり…。その様は、水槽を所狭しと泳ぐベタのモアと同じです・笑。何故、私がこんなにも落ち着きがないのかというと。それは…。

生徒さんの合否の連絡を待っているからです。でも、このような時、どんなにソワソワしたところで、もう結果は出ているわけですし、私ができることはありません。でも、気になるーーー。

そうだぁ!こんな時は気持ちを切り替えて、外に出るのが一番です。早速、娘を誘いました。

『ねぇ、クレープ食べに行かない??』
『いいね~』

即決でした・笑。こうして、このまま家に居ても落ち着かないので、出掛けることにしたのです。あとは、ここ数日の福岡市は(全国的にもそうでしょうか?)ものすごーく寒くて身も心もすっかり弱り果てていたので、甘い物に慰めてもらおうと思ったことも、お出掛けの理由の一つです。

お店に着くと、まだ午前中ということもあり、お客さんは多くありません。娘は雑貨屋さんで、ポケモンや猫のぬいぐるみを見ています。私は大きく《祝・ご卒業・ご入学》と掲げられた広告を見て、3月、4月に迫る娘の式典の際に『どんなのを着ようかな?』と考えていました。私は前に、《専属のスタイリストがほしい!》と記事の中で書いたことがあるのですが、ハッキリ言ってファッションセンスに全く自信が無いのです・涙。雑誌よりも漫画ばかりを読んできたツケが回ってきたのでしょうか…。いや、違いますね。それは言い訳で、何を読んでいてもセンスのある方は光るものがありますから…。これは私自身の問題なのでしょう。そのため、普段は『それ、いいね!』と褒めてもらった時の服装色味をヒントに服選びをしています。

その後、しばらくブラブラとしてから、お目当てのクレープ屋さんに行きました。私はクレープもですが、ドーナツシュークリームなどのお菓子を食べる子どもの表情が大好きです。口の周りにお砂糖やクリームを付けて、夢中に頬張る顔を見ると、『可愛い~♡もっと、食べなよぉ~♡』と幸せな気持ちになります。かつてこのことを友達に話したところ、『何か、分かるような…。分からないような…』と呆れられました・笑。皆さんはどうでしょうか?分かっていただけますか?・笑。ちなみに、モアが小さな口をモグモグさせながら、餌を食べる顔も大好きです。時々、カリっと音が聞こえる時もあるんですよ!!

横目でちらりと娘の様子を伺うと、上手にクレープを口に運んでいます。昔は私が手に持ってあげたり、『ほら、こっちを食べないとクリームが落ちるよ!』とか、お手伝いしながら何とか食べていたのになぁ。

『ねぇ、イチゴ、落ちそうだよ』
『あっ…』

今では私の方が指摘されるようになりました…。(この子もそのうち、お友達や好きな人と並んでクレープを食べるようになるんだろうなぁ)今はまだこうして私に付き合ってくれる娘を見ながら、そんなことを思いました。私は…。そうだなぁ。お買い物帰りに『あまおうのを一つ下さい♪』とついつい、甘い物の誘惑に負けちゃうようなチャーミングなおばあちゃんになるのが夢です・笑。

食べ終わった後も、まだフォーマルスーツのことを考えている私に娘が聞きます。

『たとえば、好きな色とかから考えるとかは?』
『好きな色かぁ。一番がピンク、次がパープルだね』
『…』

どちらも、差し色にはいいけれど、式服のメインにはちょっと…。おそらく、好きなブランドのお店に行って、定員さんのアドバイスを頼りに決めることになるでしょう。そんなことを話しつつ、そろそろお客さんも増えてきたようなので、お弁当用のおかずや果物を買って帰宅することにしました。

帰宅直後のタイミングで、携帯が鳴りました。きたー!結果は…。

《サクラサク》

やったね~~~♬

嬉しさはもちろんですが、安堵の気持ちが一番でした。その後、合格通知を手にした満面の笑顔のお子さんの写真が届きました。本当によく頑張りました♪ヤキモキと家で待つより、新党《甘党》を信じ票を投じて正解でした。(クレープを頬張る娘の可愛い顔も見れたし・笑)甘々党でもいいなぁ。

お子さんの合格までの道のりについては、改めて記事にしたいと思います。指導学習内容などを書く予定ですので、これからお受験をお考えの方の参考になれば嬉しいです。*この件に関しては、保護者の方から承諾をいただいています。(ご協力、ありがとうございます)

こちらのお子さんは、次のレッスンからは、《就学前の学習》に入ります。直接お顔を見て、おめでとうの言葉を伝えるのが今から楽しみです。

いやぁ~。ホッとしました~。これで、美味しいお酒が飲めそうです・笑。Cheers!ラッタッタッ♡

次回も、どうぞお楽しみに。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,404件

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡