見出し画像

僕、ベタ日記➁名前の時間

どうやら僕の名前は《モア》に決まったみたい。ママと娘ちゃんがそう呼び出したのだから、決まりだよね?でも、何でモアなんだろう…。そうそう、この家に来て数日、僕は大きな勘違いをしていたことに気付いた。それはね、大人しい子だと思っていた娘ちゃんがそうでなかったこと!確かに僕を見に来たお店でも、車の中でも、歩いている時でさえ、口数は少なく物静かな子だった。でも、家の中では違ったからびっくり!よくお喋りをするし、バタバタと廊下を駆けて注意されることだってある。思っていたより、ずっと元気な女の子だったから、ちょっと安心したんだ。仲良くなれそう。

ママはいつも、僕の近くを通りかかる時には必ず、絶対にこちらを見る。そのうちの何回かは足を止めて、ジーっと僕の方を見つめるんだ。そう、あの日、お店で初めて会った時のようにね。その瞳に僕はどんな風に映っているのかな?時折、僕を通り越して、その先のどこか遠くを見つめているような気がする。何を見ているの?その答えは分からないけど、もしかしたら、僕がここにやってきた意味はそこにあるのかもしれない。でも、難しくて分からないや。今はまだ、いいよね。

ママは僕に言ったんだ。『モアは騎士になるんだよ。それで、もしも大変なことが起きた時には、ミロカロスみたいになって娘ちゃんを守ってね』って。ミロカロス?聞いたことがないけど、何だろう?魚かな?僕に配色が似てるんだって。でも、こんなに小さな僕でも頼りにされているって思うと何だか、力が湧いてくる。『よし!任せて。僕がちゃんと守ってあげるからね』そんな風に思えるんだ。娘ちゃんは『そんなファンタジーみたいなこと起きないでしょ…』って笑っていたけどね。ナイト・モア!ヒーローみたいで、かっこいいかも!

今朝、娘ちゃんは学校へ行く前に僕にご飯をくれた。一粒ずつ丁寧に。噛めているかを確認しながら、ゆっくりと。ベタへの餌の与え方をちゃんと調べてくれたんだね。それから、『いってきます』って小さな声を掛けてくれたんだ。今の言葉、僕に言ってくれたんだよね?恥ずかしそうに言った娘ちゃんの一日が、良い日でありますように!そう願って見送ったんだ。

これから、こんな毎日が続くのかな。だったら、嬉しいな。
またね。

僕ベタ日記②を読んで下さり、ありがとうございます!彼の名前は《モア》に決まりました♪ちなみに最終選考まで残ったもう一つの候補は《よいくん》です。何故、モアか??私が考えそうな単純な理由からです・笑。私の思考が解読できる方なら、すぐに分かるかも?!娘はすっかりモアの居る暮らしに慣れ、(予想外の適応能力!)動画撮影をしたりもしています。昔、飼っていたグッピーのようなベタのモアくんですが、いざ!という時にはその背中に娘を乗せて、闘魚らしい勇敢な姿を見せてほしいと本気で願っています。モアの今後に期待です。

それでは、次回もお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡