見出し画像

ここぞ!という時の《お守り》

お受験と言えば、合格祈願合格守りのイメージがあります。こちら福岡では大宰府天満宮が学問の神様として、とても有名です。私も何度か訪れたことがあります。名物の《梅が枝餅》は食べ歩きにちょうど良い♪焼き立てが美味しいですよー。

お守りと言えば、修学旅行当日の朝、娘が急に『何か鞄につけていきたい…』と言い出しました。(そういうことは、せめて前夜には準備しておこうよー)と思ったのですが、まぁ、急に心配になる気持ちも分からなくはない…。一応、何かあるかな?と二人で探しました。娘はお守りやお友達からもらったキーホルダーなどを仕舞っている真っ赤なバービーちゃんの《宝物箱》を探っていました。そして、『これにする!』と決めたのは、幼稚園時代のお友達からもらった鍵型のハートのキーホルダー。これまでにも、何度か『それ、使わないの?せっかくもらったのに…』と促したことがありましたが、『もったいないし、汚したくないもん』と言って頑なに仕舞い込んでいたのに。ちょっとびっくりです。そのお友達とは幼稚園が一緒で、娘にとってはじめての《お友達》です。我々の転居により、小学校はバラバラになってしまい、今は同じ県内だけど他市に住んでいるのでなかなか会えません。最近は当たり前のことではあるけど、小学校のお友達の話が多かったので、まさかこのタイミングで幼少期の親友、幼馴染が登場するとは思っていませんでした。『これにする!』その娘の言葉を聞いた時、どこか決意のようなものを感じたと同時に、幼い頃からずっと拠り所としているお友達の存在の強さを感じました。優しくて明るくて、とってもしっかり者の親友の力を拝借したかったのかな?とも思いました。急なことにバタバタした朝でしたが、勇気&安心アイテムを装着して無事出発したのでした。

さて、皆さんにはここぞ!という時に身につけたり、持参するお守りはありますか?先日、英検の付き添いで会場へ行くと、リュックにお守りを付けている子達を目にしました。お家の人や祖父母さんが渡してくれたのでしょうか?私は揺れるお守りを見つめながら、そこに込められた想いを想像し、『皆、頑張れ!』と心の中で受検者の健闘をお祈りしていました。(この時は、独り言でなく心の中です・笑)

私のお守りは…亡き祖母にもらったネックレスです。私の誕生石である小粒のエメラルド石のもの。私はいつ頃からかは忘れてしまいましたが、ここぞ!という時には必ずその宝物を身につけるようになりました。ここぞ!という時とは???旅行へ行く時、大事な人との会合や会食の時、家族の行事やその他イベントの時などです。特に旅行の時には『なくさないようにしなきゃ』と一抹の不安を抱きつつも、『良い旅になりますように。無事に帰ってこれますように』と祈りを込めて身につけます。首元にそのネックレスがあると、不思議と気持ちが落ち着き、そして、守られている気分になります。お守りであり、願掛けのような存在でしょうかね。いや、もはや守護神?ナイト?

皆さんには、そういったお守りや願掛け的なアイテムはありますか?

あとは、いつも鞄の中には娘が作ってくれたフェルトのマスクケースが入っています。今はクタクタになってしまい…マスクケースの役割は果たしていませんが、ずっと鞄の中に入れています。…ってこれは単に私がズボラなだけだからかもしれません。鞄の中身って案外、その人の内面を表している気がします。私の場合…ごちゃごちゃ。『さー!奥様、鞄の中身、大公開ざますー!!』なんて振られたら(誰に?)即、逃亡必須のレベルです。なので、時々、学校で会うママさんやお友達の鞄の中身がチラリと見えた時、その整理された様子にビックリします!!ちゃんとしてるーー!眩しいーーー!

あとは、いつも何でも鞄から出てくるママさん・笑。転べば消毒液にバンドエイド、虫に刺されたと言えば、ムヒ!小腹が空けば飴ちゃん。小雨が降れば折り畳み傘がサッと出てきます。あとはビニール袋や輪ゴムなども頼めば出てくる・笑。『ドラえもんかーい!』って笑っていますが、本当に面白いです。あるある話だとは思いますが、私はその昔、鞄の中から電話の子機が発掘されたことがあります。あとは、エアコンのリモコンも・笑。出掛けにわー!ってなって、詰め込んだんでしょうね。

と、毎度のことながら、お守りの話からいつの間にか鞄の中身の話に飛びましたねー。最近はこうして文字を綴っていると、お喋りしている時と同じような感覚を覚えることもあります。楽しいから、ついつい…ね。

今週は、私の守護神、あのネックレスをつける機会がありそうな予感です。しつこいようですが、ミラクル月間》ですからね!

それでは、次回もどうぞお楽しみに。


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡