見出し画像

体験レッスン♪「もう、おわり?」楽しい時間はビューンと過ぎます

先日、年長さんとの体験レッスンがありました。その前日、娘が『お母さん、緊張しないの?』と聞いてきました。『しない!』と即答するなり、『あー。この人に聞いた私が間違えだった…』という顔を一瞬したのを母は見逃しませんでしたよ・笑。そうなんです。私は元々の性格?特質?なのか、あまり緊張することがありません。もちろん、多少、ナーバスな気持ちになったりすることはありますが、割と平気なタイプです。「体験レッスン」直前には『よし!』と一人大声で自分に渇を入れました・笑。これでもう、大丈夫です。

【ことのはの体験レッスン】場所が分かり難いこともあり、初めての方は駐車場まで私がお迎えに行きます。なので、『はじめまして。』のご挨拶はいつも、駐車場内ということです。これまでの経験で、ほぼ全員の方がこの時、ほっとした表情をされます。事前に電話やLINEなどでやり取りをしていても、実際に対面するまでは『どんな先生かしら?』『厳しい?』『若い?年配?』『誰に似てる?』『犬顔、猫顔?』・・・と色々気になりますし、不安ですよね。(えっ?!そこまで考えませんか・笑)私も娘の習い事の際、逆の立場での経験があるので、そのお気持ち、すごく分かります。でも、ご安心下さい。先ほども書きましたが、初対面で私と会い、これまでに泣き出したり、逃げたりするお子さんは一人も居ません。おそらく、これは出会った直後から、私とお母様がなごやかな雰囲気で話をしている様子を見て、お子さんも安心するのだと思います。子ども達は胸の内、その場の雰囲気を察することに優れています。なので、『あー。ママが笑っているから大丈夫かな』そんな風に様子を探りつつも、少しずつ心を開いてくれるのだと思います。

☆会う前に知りたい?先生のこと☆現在、HPに写真を載せていないので、やっぱりどんな先生なのか事前に知りたい方も居るのでは?と考えています。特にマスク着用が通常の現在、お互いにマスク着用のお顔しか知らない!ということもあります。そのこともあり以前、生徒さん向けの動画配信をしました。『そろそろ、潮時かぁー』と呟く私。『何の?』と娘。やっぱり、写真かぁー。葛藤はありますが、覚悟を決めるべきなのか?お習字やピアノなど個人で教室をされている先生方、どうされていますか??アドバイスや体験談をお聞かせいただけたら、助かります。まぁ、HPに写真を掲載した際にはnoteでお知らせしますので、ひっそりと見て下さい・笑。

【楽しい時間は『もう、おわり?』】場所を移し、いよいよ体験レッスンのはじまりです。まずは、ご挨拶。そして、私からいくつか質問をします。この時の様子や答え方で大よその言語力や理解度が分かります。今回体験にいらしたお子さんは、言語力が年齢以上に高い。聞いてみると、絵本が大好きとのこと。やっぱり、絵本の読み聞かせはいいですね!私が感心したことは会話の中で『最近は・・・です』『雨の日は・・・です』といったことをすらすらとお喋りすること。年長さんと話している感覚ではないので、試しに『あれー。今日の体験は年長さんだったよね??先生、間違えちゃったかな??』と、とぼけた振りをすると、ケラケラ笑っていました。ボケも通じる!賢いお子さんです。

この日、予定していた学習が終わったことを告げると『もう、おわり?』と驚いた様子で聞いてくれました。楽しい時間は本当に早いものです。ビューンと過ぎました。その後はお母様との学習相談の時間です。その間、お子さんは折り紙などをして待ちます。《身に付けたい力》を中心に今後の計画を決めます。完全個別指導なので、ここが一番、大切なところです。今後は、お子さんの良い面を更に伸ばしつつ、楽しいレッスンを組み立てていきます。数ある幼児教室、塾の中から、ことのは、そして私に会いに来てくれた勇気ある親子です。今後のレッスン、しっかり寄り添い、サポートをしていく覚悟でお引き受けしました。

来週から本格的なレッスンがスタートします。新しい出会いはドキドキよりも、ワクワクでいっぱいです。

現在、夏休みのレッスン調整中です。作文やその他、学校での宿題を見てほしいとのご要望もあり、もちろん!お受けしています。小学生のお子さんは、作文や宿題を持参の上、いらして下さい。また、年長さんのお子さんにとっては就学前の学習をスタートするいい時期です。楽しく学び、《自信》を持って春を迎えられるよう、一緒に学んでいきたいと思いますので、ご希望の方はどうぞお早目に連絡をお願い致します。

それでは、次回もどうぞお楽しみに


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡