見出し画像

聞いちゃう?クリスマスイブのご予定は?

写真は生徒さんからのお土産です。夢の国はすでにクリスマス仕様だったそうです♪『ありがとうございます。でも、先生の大好きな物、よく知ってたね~♡』とお礼を言うと『あっ、それは前から知ってますよ』とクールなお返事が!よ、幼児さんだよね?

皆さん、まだ少し早いですが、クリスマスのご予定は決まりましたか?私の予定は…楽しくレッスンです♪レッスン予定を入れている時、何だか遠慮がちに切り出すお母様。(どうされました???)『先生、24日はレッスン可能性でしょうか?』おー!その日はクリスマスイブなので、私の予定を気遣ってくれたのですね!しかーし、心配ご無用。その日は既に午前中にもレッスンが入っているので『大丈夫ですよ~』とお受けしました。『でも、私と一緒のイブでよろしかったでしょうか?』と冗談混じりに笑い合いながら。クリスマスイブ、胸ときめくイベントがあったのは遥か昔のこと…。いや、今はこうしてイブにレッスンが出来ることが幸せですし、とてもありがたいことです。イブはtomoサンタの出番ですかね~。

娘にクリスマス、何がしたい?と聞くと『雪が見たいな~』と。うーん。福岡でホワイトクリスマスはちょっと、いや、かなり難しいですねぇ。でも、私もスノークリスマス!憧れます。上品なロングコートをまとって(持ってないけど・笑)キラキラ輝く街を歩いてみたいなぁ♪

もうしばらくすると、娘も友達とパーティーとか、好きな人とロマン活動とか、イブの過ごし方も変わっていくことでしょう。私は…そうですねぇ。クラムチャウダーやブッシュドノエルなど(長い名称の)美味しい物を食べて、楽しくお酒が飲めたらいいですね~♪そこに愛猫がいたら、最高です。心がほっこり、穏やかに過ごす聖夜が一番です。

サンタさんへのお手紙を書きはじめたり、『プレゼント、何をお願いしようかなぁ?』と悩むお子さん達の様子は、とっても微笑ましいです。ちなみに、娘の願いは毎年同じですが、色々な事情から叶えてあげることは出来ていません。(いつかの日か、母サンタが仔猫抱えて現れるから待っててね)願い事や欲しいものを気長に待つ。実はその時間こそが、本当の意味でのプレゼントなのかもしれませんね。

去年、『先生にもね、サンタさんは来てくれるよ!』と教えてくれた優しい男の子。でもね、待っていたれけど、サンタさん…来てくれませんでしたぁー・涙。いい子認定から外されたのでしょうか…。年齢制限で落選?!しかし、今年こそは!と希望は捨てていません!サンタさん、お待ちしております♪

こんな風に日々、あれこれと語る私に対し、娘が『お母さんって、素直だよね…。好きなことには一直線』と。これは褒めと受け止めてもいいのでしょうか??まぁ、そういうことにしておきます。でも、一直線というより、道なき道を歩んでいる気がします…。微かに灯る明かりを頼りにとぼとぼと。回り道した者にしか見えない景色も、きっとあるはず!

一足早いですが、子ども達とは『内緒ね!』『秘密だよ?』クリスマスの話題で盛り上がっています。みんな可愛いー♪

皆さんの聖なる夜のご予定も、是非、お聞かせいただけると嬉しいです。

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡