見出し画像

聞きたい!知りたい?名前の由来を話してみよう♪《ロマン活動記》

ある時、お母様を待つ時間にお子さんが紙に何やら文字を書き始めました。*仮名です《りん、しょうた、そうた、ここな、みずき、そら・・・》のぞき込んで私は『お名前かな?』と尋ねました。すると『うん!お友達の名前だよー』と教えてくれました。そこから、名前を通して話が弾み、『みずきは、ちゃん?くん?』と私が聞いたり『しょうたくんは、隣りのクラスの子だよ』『りんちゃんは優しいよー』などと、お友達ことを話してくれました。それにしても、色んな名前がありますねー。平仮名で見たので、『どんな漢字を書くのかな?』と気になりました。

ところで、皆さんはお子さんに《名前の由来》についてお話したことはありますか?私は、娘が幼稚園の頃、お誕生会で《名前の由来》について話す機会がありました。多分、娘は忘れているでしょうけど。ちなみに、妊娠して性別が分かるまでの間、何故か?私はノートに男の子の名前ばかりを考えて書き出していました・笑。中でも、《はる》は特別お気に入りでした。予定日が春だったこともですが、個人的に村上春樹さんが好きという理由もあります。大ありです・笑。『はるくん!』って何かいい響きだなぁー。呼んでみたいなぁーと憧れを持ったものです。全国のはるくん!私は君の名を推しますよー。

ちなみに、私の名前は二女なので、姉に使われた漢字一字がスライド式に使われています。しかも、母曰く、山口百恵さんと三浦友和さんが好きだから、そこから付けたというのです。母は百恵ちゃんが大好きで、家事の傍らいつも大音量(迷惑…)でCDを流していました。そして、自然と曲を覚えてたのが私。年齢的には全然、世代ではないのですが、歌えます・笑。友達と行くカラオケでは、『???』となってしまうので歌いませんでしたが、親戚の集まりや年配の方とご一緒のカラオケでは歌うと皆さん、『百恵ちゃーん!』とコールしてくれるので、調子に乗って歌っていました・笑。酔った親戚がお小遣いをくれたり・笑。昭和の宴です。ちなみに、歌は全然、上手くないです。父は何の歌のどこを歌っているのか分からない程の相当な音痴で…残念なことにそれを継承してしまったようです・涙。それでも、私は雰囲気重視で歌います!コロナですっかり、行かなくなってしまったカラオケ…。何だか、久々に歌いたいですねー。『神サイ』辺りに挑戦したいですが、難易度高そう!ちなみに、皆でワイワイも好きだけど、ヒトカラも行きます。セットリストを作って、一人ステージですよ・笑。ビールを運んできたお姉さんも苦笑い。以前、ストレスが溜まって仕方ない!とママ友が訴えるので、昼間のヒトカラwithビールを推奨しましたが…その後、報告はありません・笑。やっぱり、敷居高いかな。

今回も話が逸れに逸れまくっていますが、最後に…。名前と言えば、『もし、猫を飼うならどんな名前がいいかな?』猫飼いたい病の娘に聞かれました。私が提案した候補は以下。(性別は問わず)なっちゃん・ねこしゃ・きょーにゃん・はるくん(しつこい!)こんな感じです。いかがでしょう??ちなみに、娘の反応は非常に悪く。『どれも、ないね』と切り捨てられました・涙。でも、娘の候補、マリー・ローズ・リリー・ミントなども私からすると、ちょっと…ねぇ。品が良さそうな感じがするのは娘の方かなとは思いますが・笑。

お子さんの名前を見ると『どんな思いが込められているのかな』と気になります。秋の夜長。お子さんに『君の名前はね・・・』と由来をお話してみるのもロマンチックではないですか?!ロマン活動、これからも推奨していきたいと思います。《ロマン活動記》も続けます。付いてきて下さいね・笑。

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

名前の由来

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡