見出し画像

《再投稿》託すよ!20分後と3か月後の私。

*記事を一旦、削除しました。スキを付けてくれた皆さん、ごめんなさい・涙。今日のタイトル、何のこと?と思いますよね。これは、私が目安にしている時間的概念の一つです。

まずは、20分後について・・・急な不安に襲われたり、心配事が脳(心)を締め付けて苦しくなる時ってありませんか?私はあります。今年に入ってからずっと体調が優れない母のこと。自身の将来のこと。プレ更年期(私はこれを反抗期と呼んでいます・笑)による体調不良やメンタルの浮き沈み。それが突如として襲ってきた時には、まず時計があれば時間を確認します。続いてその時間から20分先の時刻を確認。例えば、16:00なら16:20ということです。そして、20分後の自分をチラッと想像します。笑顔で元気な私です。あとは、何もしません・笑。時計を気にすることもないし、ただ、時が過ぎるのを待ちます。この時、じっと待つのでは不安が助長される気がするので、出来れば今していることを止めず、手を止めず。コーヒーを淹れたり、友達にメールをしたり、推しの日記を拝見して過ごします。すると・・・。あら、不思議!さっきまでの不安はどこへやら?いつの間にか、スーッと姿を消していることが多いです。稀に、20分経っても改善されないこともあります。そんな時は、迷わず『延長しま~す!』の一択です。20分追加するだけ。近頃、アンガーコントロールやアンガーマネージメントについての記事を見かけることも増えてきましたが、この方法は不安感や心配事だけでなく、怒りの感情を鎮めることにも効果があるのでは?と思っています。もしも、どうしようもない感情が襲ってきた際には、是非、『20分後の平常心な自分』をイメージしてみて下さいね。

続いて、3か月後について・・・これは私がどうしようもない問題を抱えた時、悩みを抱えた時によく使う技です。手帳の3か月先に印を付けます。ただそれだけ・笑。もしも、3か月後、付けた印を見て『何のことだっけ?』と忘れていたなら、既に問題は解決済みということです。逆に、3か月経ってもまだ問題を抱えているようなら、(もう、分かりますよね?!)そこから更に3か月に印を付けます。つまりは、すぐに解決しそうもない問題や悩みは一旦、未来に投げちゃおう!ということです。逃げ、現実逃避と言われればそれまでですが、悩みの渦に巻き込まれている訳にはいかない!そんな時もあります。これまでにも、この方法で数々の悩みを3か月後に投げ飛ばしてきました。3か月後には、『何?この印?思い出せないー!』ということもありますし、『わー。まだ解決してないじゃん。』ということもあります。もしも、悩みが自分自身のこと(健康上のことや仕事のことなど)でなく、他の人のことであったり、解決する気配がない問題に関しては潔く《諦めてしまう》これも一つの手です。ただ、私の場合、割としつこい性格のためすぐには諦めきれないことが多いです。だから、あえて問題を抱えている期間を把握する(目に見える形で)こと、そしてそれらに自分が関わるリミットを設けるようにしています。どんどん増え続ける荷物は時々、整理。そして、時にはえいっ!と投げ捨ててしまう覚悟も必要です。抱えすぎると身動きが取れなくなりますからね…。

今日は私の短期的、長期的な悩み事問題解決法の一つをご紹介しました。この方法がいざ!という時の皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

写真は保護者の方から頂いた可愛らしいお土産のクッキーです。『この缶、ほしいなぁー』と娘から予約が入りました・笑。可愛い缶や箱、リボン…大事にとっておきたいその気持ち、よーく分かります。美味しいおやつ時間で、幸せいっぱいになりました♪元気チャージ完了です。ありがとうございました♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡