北九州に住んでみた感想 仕事編

皆さんは仕事を探すとき、やっぱり地元で就職したいと1度は考えますか?それとも地元は好きではない、むしろ嫌いだから離れて就職する。やっぱり大手や希望の業種、夢を追いかけ大都市へ。なんて人も多いと思います。

筆者は始めから北九州で仕事したいし、住みたいという意思があったので初めから仕事探しを北九州1本で探していました。しかし希望する職はなかなか見つからず、今はアルバイトをしています。アルバイトも今は楽しくて働いていますが。

というのも筆者は何が言いたいのか。それは北九州には、有名企業の支社なり支店が少ないことです。少なからずありますが、あまりにも種類が少なく若者が市外へ就職してしまいます。

筆者も様々なサイトで仕事を探しても、種類の豊富さで福岡市に負けています。さすがは福岡市。有名どころの企業は福岡市に拠点を置きます。ビジネスにおいてもきっと福岡市のほうが良いのでしょう。それに様々なお店や移動の拠点も、全部福岡市に集約されているので刺激的です。

妥協すれば北九州でもある程度はありますが、人生は1度きり悔いのない選択をしたいものです。1回は福岡市のほうで就職。いつかは北九州に帰ってくるのもありです。

それにこのご時世、リモートワークやフリーランスなど働き方が増えてきているので北九州に居ながらでも働けます。

また脱線しましたが、まとめると皆さん。北九州は住みやすいので住みましょう。

有名な企業の方々。北九州も人口もあってインフラも充実しています。ぜひ北九州も候補に入れてください。

今日はこの辺で締めたいと思います。

次回の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?