見出し画像

初めてのバリ。犯した間違い4点公開!

はじめまして。ふくおです。

31歳独身。彼女と2人の旅行です。

10月末バリに5日間、ホテルと飛行機だけとってほぼほぼノープランで行ってきました。

比較的安く、最大限に楽しむために5日間奔走しましたので、「バリを最大限楽しむ為」の得たコツを失敗例をもとにご紹介します。

[失敗その1]バリ島の地理を頭に入れてなかった

私が宿泊したのは、アヤナリゾート のある「ジンバラン」アメティスヴィラのある「チャングー 」の2ヶ所になります。

ジンバランは若干南、チャングー は北です。

東京での位置関係の感覚でいうと、横浜の南の方に2泊し赤羽に1泊した感覚です。

旅行会社からは、地域について様々な意見を聞きました。

クタ→繁華街、治安は良くない。

スミニャック→クタから近い、地元の人が多い

レンボンガン→景色は綺麗だが、アクティブなマリンスポーツはできない&移動に時間がかかる

ジンバラン→穏やかでリゾート向き

基本、タクシーで移動できるよ!

と聞かされていたのであまり考えず宿泊先を決めました。

・・・。

ノープランなら、クタかスミニャックにしとけ!

これが私の結論です。

アヤナリゾート は確かに良い。景色も綺麗でサービスも行き届いているしなにひとつ文句はありません。しかし周りに何もなさすぎる&高い!

そして飲食店を除き、アクティビティは19時には完全閉店します。

ハネムーンや両親と行く旅行を除いたらアクティブな方達には物足りないでしょう。

チャングー も若干遠い!タクシーで移動はできるが、バリの交通渋滞は、想像を超えています。

電車がない分、どこもかしこも渋滞。

旅行に来ているのだから移動時間は最小にとどめるべきです。


[失敗その2]

インドネシア料理はおいしくない。

ナシゴレンとミーゴレンだけ食べとけ。

そのままです。肉がうまくないのです。マクドナルドもチキンもアヤナリゾート のチキンさえも毛が残っていたりおいしくありませんでした。

私は自他共に認める一般的舌。偏食はありませんが個人的な感覚なのであしからず。

せっかくインドネシアきたのだから、、と現地のものを食べたいなら黙ってゴレン達を食べることを個人的にはオススメします。


[失敗その3]Wi-Fi必須

バリは道に迷う!&細かな情報収集が、肝心。

確実にイモトさんとこのWi-Fiさんを準備していきましょう。インスタグラムに投稿したい!なら尚更。下調べも大事ですが、渋滞のため軽やかな予定変更と効率的移動が肝心です。

すぐに対応できるようWi-Fiは繋いでおきましょう。


[失敗その4]現地のガイドを最初からつかまえとけ

実は今回つかまえていたんです。

1日お願いしてその日は、情報収集もさることながら速やかな移動と代理予約してくれ、効率的な旅行ができました。

2日目僕達は、ガイドがあまりにも良かったので急に旅行会社のガイドに頼んでみました。

結果大失敗。

よくある観光地の案内しかしないうえに、ドライバーも現地スタッフ。

タクシーを、乗り継いでいったのと変わらない成果です。

インスタでバリ島ガイドと検索したら、何人もでてくるガイドから1人決めて、完全にお任せするのが良いと思います。

あとできるだけ若い人。インスタの投稿が日本語なのはさることながら、更新が多いガイド。

インスタで今回お願いしましたが非常に良い旅行になりました。


以上この4点。

失敗のせいか、後悔が多く

また行きたい!と決意するバリ旅行になりました。非常によく笑い、良い国民性の方達です。

またお会いしましょう&このノートが誰かの役に立ちますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?