見出し画像

福井県 杉本達治知事 表敬訪問

 11月30日(火)に日本学校農業クラブ全国大会日本一に関する福井県知事表敬訪問をしました。私は杉本達治知事に第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会意見発表会についての報告をしました。杉本知事との対談のため、これまで味わったことのない独特な緊張感だったのを覚えています。

 杉本知事にお会いするまで、私はこれまでの活動を思い返していました。津野佑規先生との原稿づくりから発表練習、FBC亀島愛永アナウンサーによる直接指導、母校の永平寺町松岡中学校での発表、髙橋秀幸校長との質疑応答の練習といった普通の高校生では中々経験できない体験をすることができました。こうした取り組みを経て、「意見発表会でここまで努力してきたのは私しかいない。」という自信につなげることができました。また、人前で堂々と話すスキルも磨くことができ、自分自身の成長を肌で感じることができました。

 そして、ついに対面の瞬間。何人もの記者やカメラマンがいる中、杉本知事が私の目の前に座られました。杉本知事に笑顔で「日本一おめでとうございます!」と言われたときはとても嬉しかったです。概要説明のあと、杉本知事からいくつかの質問をいただき、拙い言葉ではありましたが、これまで実践したことを身振り手振りを交えて伝えることができました。

画像2

 大学進学でのやり取りでは、「あなたの目指している大学は魅力がたくさんあるから頑張って欲しい。」といったありがたい言葉をいただき、進学後も積極的に活動していこうと決意を抱きました。

 写真撮影の際はどのカメラを見ればよいか分からず、笑顔もうまく作れなかったですが、中々できない体験なので楽しかったです。杉本知事との写真は一生の宝物です。

記念撮影_福井農林高校

 杉本知事と終始和やかな雰囲気で対談することができ、この約15分間のやり取りは一生忘れることのない財産になりました。

泰希

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!