見出し画像

人にお願いすることって…

 介護保険外サービス 福の音の渡邉です。

この間、病院受診の付き添いを私が行く予定だったんですが、

風邪症状があり、この時期さすがに病院の付き添いはできないと

思い、協力してもらえる方にお願いしましまた。

一度利用者さんの病院受診の付き添いをされた方で、

顔も知っているので、待ち合わせ場所と時間を伝えました。


すると、待ち合わせ時間を過ぎた30分後くらいに、病院より

電話がかかってきました。

なんだ!??

話を聞くと待ち合わせ場所に付き添いの方がいないとのこと。

付き添いをお願いした方へ電話をしても出られないので、病院に

いるはずと思い、病院へ再度連絡…。

電話の途中で「いました」と声が聞こえ、一安心。

その後、無事受診の付き添いを終えられました。


人それぞれ認識や価値観が違いますので、人にお願いをするという

事はとても難しい事なんだなと実感した出来事でした。


利用者さんには電話をかけて謝りましたが、待ち合わせ場所で待っている

間、本当にくるのだろうか?という不安を感じて、焦っておられただろうな

と思うと、申し訳ないことをしたなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?