#35 口ずさむ 歌はいつしか 童謡やポケモンソングが板につきけり

お立ち寄りいただきありがとうございます。
31文字で日々の気づきを綴る、福盛るんです。

「口ずさむ 歌はいつしか 童謡やポケモンソングが板につきけり」

我が家は私=母と子供たち2人がよく鼻歌を歌っています。
もうそれは無意識の習慣となり、気づいたら歌ってる♪という感じです。

小3息子と年中娘の子育て真っ最中の私ですが、
この頃、口ずさむ歌が、
おかあさんといっしょの歌や、童謡やポケモンソングがすっかり板について多くなっていることに気づきました。
無意識で歌っているので、歌い始めて歌いながら気づくのですけどね(笑)
「あれ?この歌、ポケモンソングだったよね~」
てな具合です。

子育てあるあるではないでしょうか?

おかあさんといっしょは私自身も幼いころから見ていた番組ですし、
当時、歌のお兄さんだった“おさむお兄さん”(坂田おさむさん)が
今も作詞作曲をされ続けていますよね。
時々「おかあさんといっしょ」の月の歌で、
作詞や作曲で名前を見かけます。
おかあさんといっしょの歌を母親になった今、
子供たちと一緒に聞いて、一緒に歌っていることに
時の流れを実感すると共に、何だか胸が熱くなります。

たとえば、
・メダルあげます
・キミイロ
・ありがとうの花
・やくそくハーイ!
・キッチンオーケストラ
・にんじんエンジンロケット
などなど、親子で楽しめる歌はもちろんなのですが、
歌詞によってはお父さんお母さんを励ますソングもあって
毎日歌いながら元気になっています。

ポケモンの主題歌も、自身を鼓舞するような前を向ける
活力が沸いてくる歌がとても多いですよね♪
・キミにきめた
・キミの冒険
・めざせポケモンマスター
・1・2・3
私はテレビ東京が放送されない地域の生まれでしたので、
ポケモンはあまり馴染みがなく育ちました。
しかし、息子がポケモンのアニメにハマり
(AmazonPrimeで放送されているシリーズは全視聴完了)、
ポケモン図鑑でモンスターの名前と特徴を全部覚え、
ポケモンカードゲームにハマり、
任天堂スイッチのポケモンゲームにハマり・・・。
すっかりポケモンに魅了されました。
その息子の影響でポケモンソングも自然と耳慣れして
いつの間にか身体に染みついていたのでしょう!!

本当に無意識に鼻歌うたってます(笑)
私が歌い始めたというのに、子どもたちがそれを聞いた瞬間、
一緒になって口ずさむので、リビングはいつしかカラオケ舞台になっています(笑)
しかも歌っているうちに歌詞や音程、リズム、テンポの影響もあってか
テンション高くなってきて元気とやる気がみなぎってきます。
歌の持つエネルギーってすごいですよね☆
(こんど歌の持つエネルギーについても深堀したい)

子供たち世代の童謡・おかあさんといっしょの歌、
ポケットモンスターの主題歌がしっかり身体に染みついてきた
母歴9年のつぶやきでした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


福盛るん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?