見出し画像

2023年を終わらせる。

久しぶりの投稿になってしまった。
今年はたくさん記事を書こうと思っていたのに、もうあと1ヶ月半で終わろうとしている。
今まで何度も日記を書くことに挑戦したが、毎回1ヶ月ほどで挫折する。
どうしてか、と理由を考えてみた。
私は自分と向き合うのが嫌なのだ。自分探しはなるべくしたくない。
いつだって自分逃れをしていたい人生だったからだ。

それはともかく、今年はたくさん体調を崩した。
流行り病には2回罹り、人生で初めて副鼻腔炎になった。
外耳炎も2回やったし、謎の咳が1ヶ月以上治らずで手こずった。

仕事もあまり上手くいかなかった。
現在、とある業界でフリーランスとして細々と活動している。
今年は体調を崩して受注できなかったり、そもそも仕事がなかなか来なかったりが続いた。
人前に立つと極度に緊張するのでこれまで避けていたのだが、人前で話す機会を何度かいただいてしまい、汗だくで何とかやり抜いた。
仕事の進め方にも随分迷走した。
方向性を見失いかけ、もう辞めてしまおうかと思ったが(いつも思ってるけど)昔お世話になった人が声をかけてくださって、何とか続けられている。

占いとかスピとか、楽しむ程度に信じるタイプだが、自分の中で厄年だけはなんとなく信ぴょう性が高い。
今年は満37の年、後厄だ。
厄年は体が変化する時期に設定されているから体調を崩しやすい、と聞いたことがある。
ちょっぴりそのことを意識して、健康的に過ごしてきたつもりだった。
けれど、厄年の波からは逃れられなかったようだ。

加えてメンタルも下降気味で、まるで思春期のように人間関係に悩んだりした。
特に大きな事件があったわけではないが、なんとなくすり減った1年だった。

「お伊勢さんで清めた塩をスプレーにしたヤツがあるよ。」
と姉が教えてくれて、今本気で購入を考えている。
こないだ行った明治神宮では財布の小銭を全投入し、いろんなことの安寧をお祈りしてきた。

目立たず騒がず普通に過ごすこと、をモットーに生きてきたけど、割と難しい1年だったな。
でも、今年も何とか生き抜けそうだ。
家族は健康だし、それが一番だ。

2024年をどう過ごしたいかなどは、今のところ何もない。
(推しが兵役から戻って来るのは楽しみすぎる)
あまり先を心配せずに、考えすぎずに、目先の楽しみだけを思って過ごしたい。

私の2023年はもう締めとさせてもらっていいですか。
お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?