見出し画像

音声の毎日LIVE配信を始めて、早5カ月。

noteを開いていただきありがとうございます、
福村です。


今回は、去年の12月から新たに始めている音声配信について少し書いてみようかなと思い、noteと向き合っています。


音声というものに興味を持ったきっかけは、Voicyというプラットフォームからだったのですが、これがまあ自分のライフスタイルに合うこと合うこと。


ちょっとした隙間時間や、買い物の行き帰り、料理している時や寝る前のストレッチの時。いつもならなんとなく音楽をかけて聴いていたりする時間で、何か効率よくインプットできないかなと考えていた時に、この音声コンテンツというものに出会いました。

効率がいいの大好き。


最初の方は、Voicyで自分が学びたいと思うコンテンツを中心に配信している人をフォローして、ひたすら隙間時間にインプットする日々。俗にいう、リスナー側でした。

(この時にはまさか自分も配信する側にもなるなんて思ってもいない。)


ちょうどこの頃の自分といえばnoteの毎日更新が続けられていなかったりしてアウトプットの量がかなり減っていた時で、どうにかして発信を増やしていきたいけどなかなか自分の思い描いているようにコンテンツを作ることが出来ていませんでした。


そんなとき毎日聴いているラジオからは、「これから音声業界は伸びていく」や「無料で自分のラジオチャンネルを開設できるアプリがある」ということが色んなパーソナリティーの話題になっていて。

福村、これはやるしかない。

ということで、去年の12月に個人チャンネルを開設しました。

clubhouseが徐々に流行りだす少し前からです。はい、これは余談です。


とりあえずやってみないと自分がラジオに向いているのか向いていないのかもわからないし、noteでの毎日更新に挫折した分をなんとか取り返したいという想いでここまでやってきましたが、こうして振り返ってみると、毎日毎日ラジオLIVE配信を始めてからというもの、早5カ月が経とうとしています。



感想ですか?

とにかく楽しい。

うん、これにつきます。


ほんとに、正直に、冗談抜きで、楽しいんですよ。


もちろん一番初めの頃なんかは、一人で携帯に向かって話していることに違和感があったりとかこんなのでいいのかなだとか思ってたりもしたのですが、慣れてきたりすると少しは上達してくるものですね。


毎日毎日配信しているのに、平均しても毎日30分は配信しているんじゃないかなというくらいです。もちろん日によって変わりますが。

毎日ですよ、毎日。

オフの日なんかは特に時間を決めずに配信することが多いので、平気で1時間~1時間半もLIVEしています。どんだけしゃべるのって自分でも思います(笑)

意外と講演家とか向いてたりして。笑


まあ、毎日こうして配信ができているのは、聴いてくれるリスナーさん達がいるから成り立っているのもありますが、、、。
(ここら辺の話はまた別で記事にします)


内容的には、ほぼ毎日テーマは決めずに配信し始めて、その時に思ったことや感じたこと、リスナーさんからの質問やコメントに答えながらという感じになるので、どちらかといえばフリートークに近いような感じもありますね。


動画配信とは違って音声でしか届かないので、寝ぐせでも部屋着でも、外にいても家にいても発信が出来るということが、自分にとってはすごく合うコンテンツなんだなと日々感じます。

実際に自分の場合、最近は一本下駄履きながらバチバチの寝ぐせで配信してますよ(笑)


そんなこんなで、音声コンテンツを始めたきっかけなどをつらつらと書いてきましたが、一先ず今回はここら辺で終わろうかなと。

音声コンテンツの魅力の話だったり、実際にリスナーさんとどういう形で繋がっているのかであったりは、ここでは書ききれないのでまた今度改めて書いていきたいなと思います。


それまで待てないよとか、
どんな配信してるんだろうとか、

少しでも興味をもってくださった方がいれば、ライブ配信自体は毎日やっているので是非聴きにきてみてください。

基本的に平日は日本時間の18時半~19時までの30分程度。
土日は試合の関係でここという時間での配信ではないですが、それでも日本時間の夜に配信することが多いです。

視聴方法はstand.FMというアプリをインストールして、アカウントを登録すればすぐに聞くことができます。すべて無料です。


こちらに私のアカウントを貼っておくので、もし新規でアカウント登録したよという方もアカウントは持っているけどフォローしてないよという方も、誰でもお待ちしているので是非フォローよろしくお願いします!↓↓


ということで、今回はここまで。

それでは。


#97  福村 香奈絵/KANAE FUKUMURA 

↓各種SNSやお問い合わせはこちらのリンクから↓
(https://lit.link/kanaefukumura)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、社会に貢献するための資金や自己のさらなるレベルアップのために使用させていただきます。