見出し画像

小さな小さなオナラ(昔話)

むかしむかし ある国にたいそう美しい娘がおりました。

それはそれは美しくて、娘がいるだけでその場は明るくなり和やかになります。

娘の姿を見る為に国中から人が集まり、市場がたつほどでした。

そんな噂はお殿様の耳にも届きました。

『そんな美しい娘がいるとな?』

このお殿様は文武に優れ、稀に見る名君と言われていました。

お殿様は町人に変装して娘に会いに行きました。

文武両道で勿論容姿もカッコいい。

娘も一目惚れしてしまいました。

二人でこっそり逢う毎日。

でもなかなか次に進みません。

ある日娘はお腹がきりきり張って堪りません。

【お殿様】が居ましたが、我慢出来ずおならをしてしまいました。

《ぷぴっ》

それを聴いたお殿様はたいそう喜ばれて、

『そなたがやっと私に心を許してくれた!』

『私の妻になって欲しい。』

お殿様と娘の祝言は、それはそれは国中で祝福されて盛大に執り行われ、

その国は永く永く繁栄することとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?