見出し画像

スイス・デンマークへ

そう言えば4月の終わり頃から5月の始め頃まで、スイスとデンマークへ行って来たのです。
4年ぶりの海外旅行で、いきなり10日間の長旅とあってか、帰国するなり体調を崩してしまい、滅多に熱など出さないこの私だが、数日間寝込むことになってしまった。
で、検査の結果は、残念ながらコロナ陽性で、私はベッドでうなされながら、ひたすらに「10日間の素晴らしい経験がコロナによって相殺されて堪るものか!」と自分に言い聞かせていた。
病みあがってから、溜まった仕事を片づけたり何だりかんだりしていたら、あっという間に今日という日を迎えてしまった、のです。
羽田発フランクフルト経由で、まずはデンマークは首都コペンハーゲンへ。
私は、北欧の中でもスウェーデンやフィンランド、ノルウェーは訪れたことはあるがデンマークは初めてだった。デンマークと言えば、数年前に国連が世界幸福度報告書において「157か国の中で最も幸せな国」と発表している。10年前に、同じく幸福度が高いと言われていたブータンにも行ったことはあるが、その理由はかなりのところ違っていると想像できた。
今回の旅の目的は、私の仕事柄でもある「資源循環経済の現状視察」だった。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?