見出し画像

チェックインの時の必要な事。

Twitterで昨日だったかな、「ネットで予約してるのに、何でまた名前や住所を書かないといけないんだ。二度手間じゃないか。」って声高くツイートされてる方がいらっしゃった。
手間を省く努力を怠ってるのでは無いかとまで言われた。
確かに二度手間な事をしてるのかも知れない。
面倒な事をお願いしてるのかも知れない。
しかし、ネットで予約したとしても、必ずしも本人が予約してるとは限らない。
言い方は悪いかも知れないけど、なりすまして泊まれる事は出来るのだ。
予約サイトによっては、住所や電話番号無くても、予約出来たりする。
チェックインの時にレジカードを書いて貰ったり、タブレットで住所や電話番号、名前の漢字まで入力して貰うのは、本人かどうか確認もしているのだ。
宿泊約款で宿泊者は、宿泊施設側に必ず本人氏名、住所、電話番号など、表記しなければならないルールがある。
それは感染症だったり、災害や火事などがあった場合、報告する義務があるから。
あんまりTwitterで、「書く必要があるのか!!」って、声高に発言しちゃうと、その影響を受けて、同じように「書く必要なんかないじゃないか!!」って、言う輩が増えるんじゃないだろうか。
私にしたら、「余計な事言ってくれてるなぁ。」って思ってる。
そんなに書いたり、入力したりするのが嫌なら、もうどこにも泊まらなくていいよ。
そんな面倒くさい客なんか、こっちもお断りだもん。
お互いに気持ちよく、宿泊施設側から言われた通りに、書いたり入力したりしたらいいのに。
わざわざ自分から揉め事を起こそうとするなんて、愚かな人だなと思うわ。
何でもかんでも文句ばっかり言って、楽しいのかな。
嫌われるだけだと思うよ。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。