精神科入院⑩

同室の人達と上手く行かなくなったり、他の人とトラブルを起こしたりする私は、ちょっとしたトラブルメーカーでした。
部屋移動したことで、いつもべったりくっついてくる人は、私には近寄らなくなってきたので、だいぶ気が楽になりました。
頼られるのは嬉しいけど、頼りきりにされると、私が押し粒かれそうになりそうで、苦しかったです。
その人は統合失調症だったので、上手く人との距離感が取れない人だったんだなと、今では分かります。
鬱状態だった私に、嬉しい事がありました。閉鎖病棟で同じ部屋に居た女性が、開放病棟に移って来ました。私は本当に良かったと思ったし、嬉しかったです。また同じ部屋になりました。その人には生後9ヶ月になる娘さんが居ました。アルコール依存性になって、入院することになり、時々旦那さんに連れられて、お見舞いに来てました。私はその娘さんを見る度に、「その頃の息子の事は覚えてないんだな。」と、悲しくなりました。息子の事は何1つ思い出す事が出来なかったのです。
息子に会いたいと思いました。でもこの病院には、来て貰いたくなかったのです。息子に会うには精神科に来ることは、ハードルが高すぎる。
そんな時、主治医から外泊許可が出たのです。つづく

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。