見出し画像

父の実名。

今日は父と弟の足跡を知りたくて、市役所まで行って、戸籍謄本を取ってきたのだけど、父や弟の事を知りたいなら、母の戸籍謄本を取らないといけない事が判明して、しかも本籍地が、私と母は違うので、母の本籍地のある市役所まで、戸籍謄本を取りに行かないと行けなくなってしまった。
本当は母には知られずに、戸籍謄本を取りたかったけど、母本人では無いので、委任状が必要になる。
母には事情を言わなければならなくなった。
私が父と弟が今どうしてるか知りたい事、出来れば会いたいと思ってる事を。
母はどう思うだろう。
それは分からないけど。
生きてるか死んでるかも今は分からないけど。
私の戸籍謄本に、実の父親の実名が載っていた。
私の実の父親は、こんな名前をしていたんだな。
聞いた事が無い名前だった。
本当に母の言った通り、酷くて苦労ばかり掛けた人だったんだろうか。
私には殆んど父の記憶が無い。
生きていればもう70は過ぎてる。
弟は私より2歳年下。
もう家庭を持ってるかもしれない。
この先会えるかどうかも分からないし、会ってどうするかって言われても、私にもよく分からない。
でも今は出来る事をしたいだけ。
死ぬ時にきっと後悔すると思うんだよね。
「会っておけば良かった。」って。
そう思いたくないから。
私は父と弟を探そうと思う。
父と弟に辿り着きますように。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。