見出し画像

建築or土木

初めまして!

北海道の大学に通ってる理系学生です!
フックーって呼んでください。

さて、少し昔の話に戻るのですが、
僕は中学生の頃から漠然と建築系の大学に行きたいと考えていました。高校進学後もずっとそんな感じでした。そんなある日、進路相談で副担任に相談したところ、「建築と土木の違いわかるか?」と尋ねられました。ちょいと戸惑いながらも、結局返事は、分かりません、でした。その先生の話を聞いてから僕は、建築建築言ってた無知な自分が恥ずかしくなりました。同じもののようで全然違って。そこから視野が広がるという感覚を得ましたね。
でも選択肢が増えた分、迷っちゃうってのもまた苦ですけどね、、。ま〜知らないよりマシか。

そうやって色々考えてると、あっという間に大学受験の時期になりました。結局建築か土木のどっちに行くか定まらず。
そんな時担任から勧められたのが、北海道の大学でした。その大学は、2年の10月にコース分属されるタイプの大学で。それまでの講義は、教養だったり専門科目のいろはを学んだりって感じですね。
結局そこの大学を受験することになりました。(2次が数学だけってのもありがたかったな。)
なんとか受かったんですけどね。そこから、大学でなんだかんだ講義を受けたり、個人的に調べ物やインターンに行ったりしてみたものの、2年生の6月、まだ選択に迷ってるんですよ。

参ったなぁ〜


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?