見出し画像

元PRマン、現SNSディレクターがいいなぁ、と感じる事例|T山


皆さんこんにちは!T山と申します!仮名で恐縮ですが、以後、宜しくお願い致します。

自分は元PR会社に勤務しており、今年にライスカレーにジョインさせていただきました!今はSNS案件やそれに紐づくコミュニティプロデュース事業において、企画周りを担当するディレクション業務を担当しております!

あまり自己紹介をするのも得意じゃないので、これまでの職歴ではプロモーションやユーザーコミュニケーションに類する企画を考えてきたこともあり、その自分の視点から見て面白いな!と感じた事例や物事を感想交じりで紹介していくNoteを通じて自分のことを徐々に知っていただければ、、と思っております。(ネタが尽きたらやめます)

こんかいはこちら!

■ “ALL-IN PROMO”。代表がW杯に出場できなかったら4KのTVを全額払い戻し!!


■概要:
・アルゼンチン家電メーカーnewsan が、2018年のサッカーW杯ロシア大会に合わせて展開した 4K テレビの「Noblex」という商品のプロモーションキャンペーン。

・W杯ロシア大会南米予選 第 15 節を終えて 10 チーム中 5 位とW出場圏外にとどまっておりW杯出場が危ぶまれていたアルゼンチン代表。

・そんな中で家電メーカーnewsanは、4K テレビ Noblex を購入した人を対象に、サッカーアルゼンチン代表がW杯ロシア大会に出場できなかった場合、全額払い戻すキャンペーン“The All-in Promo”を展開し、キャンペーン開始から数時間で在庫が完売!

・決勝戦となる試合は、newsanの社長が見守る中で、中継。国民はアルゼンチンが出場できるのか?社長は「払い戻しをしなくてはいけないのか?」と真剣に心配する中、見事アルゼンチンが優勝!社長の喜びようが異常なテンションにww

・本プロモーション結果、4K テレビ Noblexシリーズの販売台数は 100 万台を突破.

■好きなポイント
中途半端でなく、「全額払い戻し」という、メーカー側の身を切る覚悟が伝わるプロモーションな点

・「W杯」という一大イベントの、「お祭り感」を活かした参加した皆が楽しめる販促キャンペーンである点。

・心配する社長の本気のテンション(ぜひ動画を見ていただきたい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうした、SNSだけに限らない複合的な盛り上がる施策や、過去の失敗企画等をこれからこのNoteでも紹介していきます!

引き続き、宜しくお願い致します!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もコミュニティーマーケティングに関することや日々の雑事、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします♪
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

画像1

※猫好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?