見出し画像

人生が豊かになる、ゲームコミュニティのススメ

みなさまこんにちは、こんばんは、おはようございます!
わたべです。

はたひらさんのこのnote見ました??

これめちゃくちゃ共感しまして、パクリみたいなネタを書こうと思いついたのです。笑

そして実体験から、わたべが思うゲーム内のコミュニティについてゆるくお話します🎮

生まれて初めてオンラインゲームにハマる

それまでわたべはゲームに触れる機会はあるし好きだったけど、スマホゲームにハマることは一生無いと思っていた割とアンチゲーム派だったのですが、コロナ禍で出かけられないことを機に、生まれて初めてどっぷりとオンラインゲームにハマりました。

大きな理由は、ゲーム内で友達ができたからです❢

毎日ゲームの中で顔を合わせ、ボイスチャットでおしゃべりをして、
顔も名前も知らない中、人生相談やら恋愛相談やらをする関係になりました。

今も相変わらず仲良しで、最近は仕事のことでお手伝いしてもらったり、出会って2年ほどの友人関係です😊

ゲームの中って、とってもコミュニティが作りやすい

「共通のゲームをやっている」という大前提の共通点から始まり、
・だいたい同じことで困っている(ゲームの攻略や分からないことなど)
・やっていくうちに生活時間帯がわかり、同じ人と行動するようになる(ログインしている時間が把握できる)
・その人のリアルの素性が見えてくる(他の人と差別化して特別感が出る)

というところで分かり合えることや、親しさの感覚が増えていきます。

ゲーム内コミュニティの成り立ち

ひょんなことから、現在はあるゲーム内でコミュニティを2つほど運営しています💡

1つはいわゆるギルドと呼ばれる、同じようなゲームの楽しみ方をする団体の運営。
もう1つは、特定の時間、場所にたまたま集まった数人の集まりです。

後者は、毎日同じ時間に顔を合わせているうちに、顔見知りになり、チャットをするようになり、相手のことを知った結果、友人関係になり、
ゲーム用SNSをフォローしあい、
気づいたら一つのコミュニティとして成り立つようになりました。

出会って半年ほどで現在は13人ほどのグループになり、最近は月1回程度リアルでオフ会をする仲です🥰

これってSNSも一緒じゃない!?


Twitterが個人的には一番近い感覚で、
毎日同じ時間に顔をあわせる(投稿する)
⇒コメントつけたりイイネする⇒顔見知りになる
⇒お友達になる(フォローする)

という感じです。

お友達になる(フォローする)と、相手のことをもっと知りたくなるし
取扱い商材も知りたいし、何かあれば使ってみたいな~と思う気持ちになりますよね💕

とりあえず弊チーム内、チーム福神漬さんTwitterでお友達になってくださる方、お待ちしていますねーー!笑

ゲームコミュニティまとめ


ゲーム内でも友達や仲間のために強くなりたい、かわいい服をプレゼントしたい、などの理由で課金をする方もたくさんいましたので、ゲーム内コミュニティは結果的にお金も生み出しビジネスとしてしっかり成立していると感じます。

知っている人で、1年で600万円くらい課金している方いました。
(私は無課金です。笑)
はたひらも課金しているようですがきっと微課金です。きっと・・・笑

ただ、ゲームという顔が見えない媒体ですので、もちろん変な人や危ない人もいますし、トラブルも聞きます・・・!
その辺の相手の見極めはしっかりしないといけないと思いますが、
個人的には、ゲーム内で年齢層も幅広いお友達ができ、地方に遊びに行く理由ができ、人生がとても豊かになりました😊

10代から孫がいる世代まで、年齢性別関係なく楽しめるのがゲーム内コミュニティの良いところです。
たぶんSNSも同じように年齢性別関係なく楽しめるコミュニティかなと思いますので、運用頑張っているけど孤独だよ、仲間が欲しいよ、どうしたらいいか分からないよ・・・という方は是非ご相談ください✨

あ、個人的にはゲーム仲間も募集してますよ?💛笑

to be continued...

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もコミュニティマーケティングに関することや日々の雑事、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします♪
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?