見出し画像

新型コロナ、今年の最多更新 新規入院患者は5週連続で100人超、8割が60歳以上 沖縄

★わかりやすく解説

沖縄県で、新型コロナウイルスの感染者が増え続けています。7月1日から7日の1週間で、53の病院で新しく感染した人が1つの病院あたり約30人でした。これは今年で最も多い数です。また、インフルエンザの警報レベルに近づいています。

新しく入院した患者も136人で、5週連続で100人を超えています。特に60歳以上の高齢者が多く、入院患者の約83%を占めています。

沖縄では、高齢者が多いため救急車を呼ぶケースも増えています。さらに、暑さによる熱中症の患者も多くなっており、病院のベッドが足りない状態が続いています。

★これを知っておくと理解が深まる

新型コロナウイルスは、特に高齢者にとって危険です。免疫力が弱いため、感染すると重症化しやすいのです。また、暑さによる熱中症も同じく高齢者にとって危険です。この2つが同時に増えると、病院のベッドがすぐに埋まってしまいます。

★何が問題なのか?

新型コロナウイルスの感染者が増えると、病院に入院する人も増えます。特に高齢者が多いと、病院のベッドが足りなくなります。さらに、熱中症の患者も増えると、ますます病院の負担が大きくなります。これにより、他の病気やけがの治療が遅れてしまう可能性があります。

★用語解説一覧

・新型コロナウイルス
説明)人から人へ感染するウイルスで、発熱や咳、息苦しさなどの症状を引き起こすことがあります。
・オミクロン株
説明)新型コロナウイルスの変異株の一つで、感染力が強いとされています。
・定点医療機関
説明)特定の病気についてのデータを集めるために選ばれた病院や診療所のことです。
・熱中症
説明)暑さによって体の水分や塩分が不足し、体温が上がりすぎることで起こる病気です。頭痛やめまい、重い場合は意識を失うこともあります。

★そもそも論

新型コロナウイルスは、風邪やインフルエンザのように人から人へうつります。しかし、特に高齢者や持病のある人にとっては非常に危険です。感染を防ぐためには、マスクを着けたり、手をよく洗ったりすることが大切です。また、暑い時期には熱中症にも注意が必要です。しっかりと水分を取って、涼しい場所で過ごすようにしましょう。

★このニュースのQ&A

Q1. なぜ新型コロナウイルスの感染者が増えているのですか?
A1. 沖縄では、人々の活動が増えたことや、ウイルスの変異株(オミクロン株)の影響で感染者が増えています。

Q2. どうして高齢者が多く入院しているのですか?
A2. 高齢者は免疫力が低いため、新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすく、入院が必要になることが多いです。

Q3. 熱中症とコロナが同時に増えると、どんな問題が起きますか?
A3. 病院のベッドが足りなくなり、他の病気やけがの治療が遅れることがあります。また、救急車の対応が追いつかなくなることもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?