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Uber Eatsの新機能「PPP」とは?三方良しの理由を解説

★わかりやすく解説

PPP(ピック・パック・ペイ)は、Uber Eatsの新しいサービスで、お店の商品を配達員がピックアップして会計し、利用者に届ける仕組みです。まるで誰かに「おつかい」を頼むような感覚です。このサービスは特に「まいばすけっと」で利用できます。

★これを知っておくと理解が深まる

PPPでは、配達員が手指を消毒し、買い物かごを持ってお店の商品を探します。商品を見つけたら袋に詰め、専用のデジタルカードで会計をします。バーコードリーダーやチャット機能があるので、商品を間違えないようにできます。

★何が問題なのか?

この新機能には、配達員が新しい業務に慣れる必要があることや、欠品時に適切に対応できるかなどの課題があります。しかし、これらはバーコードリーダーやチャット機能で解決が図られています。

★用語解説一覧

・PPP(ピック・パック・ペイ)
説明)商品をピックアップして会計し、配達するUber Eatsの新しいサービス。

・セルフレジ
説明)自分で商品をスキャンして会計を済ませる機械。

・バーコードリーダー
説明)商品についているバーコードを読み取る機械。商品を確認するために使われます。

・デジタルカード
説明)現金や普通のクレジットカードの代わりに使うカードで、デジタル形式です。

★そもそも論

PPPは、買い物をもっと便利にするための新しい仕組みです。忙しい人や外出が難しい人にとって、誰かが代わりに買い物をしてくれることで、時間を節約でき、生活が楽になります。

★このニュースのQ&A

Q1. PPPってどんなサービスですか?
A1. PPPは、配達員がスーパーの商品を買って配達する新しいサービスです。

Q2. どこでPPPが使えますか?
A2. まずは東京、横浜、川崎の「まいばすけっと」20店舗で始まり、2024年中に1000店舗で展開される予定です。

Q3. 配達員はPPPをどうやって使いますか?
A3. 配達員はお店に行って商品を探し、セルフレジで会計し、利用者に届けます。

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