見出し画像

パリ五輪開会式、聖火を守った日本製トーチの凄さ

★わかりやすく解説

2024年のパリオリンピックの開会式が大雨の中行われました。聖火は約4時間も消えずに燃え続けましたが、その理由は日本の会社「新富士バーナー」が作ったトーチのおかげでした。このトーチは特別な技術で、雨や風でも火が消えないように作られています。

★これを知っておくと理解が深まる

新富士バーナーという会社は、「SOTO」というブランド名でアウトドア用のバーナーを作っています。この技術が今回の聖火トーチに使われたため、悪天候の中でも聖火が消えなかったのです。

★何が問題なのか?

大雨や強風の中で火を保つことは非常に難しいことです。もし聖火が消えてしまうと、オリンピックの開会式が中断する恐れがありました。だからこそ、消えないトーチを作ることがとても重要でした。

★用語解説一覧

・聖火
説明)オリンピックの象徴として灯される火のこと。
・トーチ
説明)聖火を運ぶための特別なたいまつ。
・新富士バーナー
説明)日本の会社で、アウトドア用のバーナーやトーチを作っています。

★そもそも論

オリンピックの開会式で使われる聖火は、オリンピックの精神を象徴する大切なものです。聖火が消えないようにすることは、開会式を成功させるために非常に重要な役割を果たします。

★このニュースのQ&A

Q1. どうして聖火が消えなかったの?
A1. 日本の会社「新富士バーナー」が作った特別なトーチのおかげで、雨や風でも火が消えないようにできていたからです。

Q2. 新富士バーナーってどんな会社?
A2. 新富士バーナーは、アウトドア用のバーナーやトーチを作る日本の会社です。ブランド名は「SOTO」といいます。

Q3. 聖火が消えるとどうなるの?
A3. 聖火が消えると、オリンピックの開会式が中断してしまいます。だから、消えないようにすることがとても大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?