見出し画像

アップルパイが食べたくなる季節になりました〜

レシピ#5

今日の投稿は, お店で目にするとつい買ってしまう アップルパイの作り方です。

正直, 私はりんごは好きではないです。(りんごより梨派です)

りんご特有の食感があまり好まないですし, 口腔アレルギーの疑いがある人がいてなかなかりんごは買いません。

ですが!アップルパイは私の中ではとっても特別なものなのです。

特別と言う言葉に特に理由はないのですが, 水分が飛んでシャキッとした食感になるリンゴとサクッとした食感のパイが合わさるとあるだけ食べてしまうくらい好きなんです。

前置きが長くなりましたが, 早速紹介していきます!

材料 (マフィン型を使って8個分)

りんご :1個
バター(有塩でも無塩でも🙆‍♀️):15g
きび砂糖(どんな砂糖でも🙆‍♂️) : 30g
○赤ワイン(ラム酒でも🙆‍♀️):大さじ3
○レモン汁 :小さじ1
○シナモンパウダー :お好みで
パイシート :今回は冷凍パイシート一袋分を使用しました

必要な調理器具

りんごを煮るお鍋
ゴムベラ
クッキングシートorアルミホイル(落とし蓋用)
マフィンの型(ない場合はココットや小さめの耐熱容器でも🙆‍♀️)
オーブン

作り方

1. オーブンを230°に予熱しておく
2. りんごの皮を剥き, 8等分に切ってさらにそれを3等分にする
3. お鍋にバター15g入れて火にかけ, 砂糖30gを入れて混ぜる
4. 全体的に混ざったらりんごを加えて中火の弱火にし, たまにゴムベラで混ぜつつ15分煮る
5. 15分たったら○を加えて落とし蓋をし, りんごが柔らかくなるまでさらに15分煮て火を止める
6. 5分後再び火にかけて出てきた水分を飛ばしたら, 火を止めて冷ましておく
7. パイシートは一枚を4等分してマフィンの型に軽く形を整えて入れる
8. 型に入れたパイシートに6.を3切ずつ入れて軽く包む
9. 事前に230°に予熱していたオーブンで15分焼く(焼きが甘かったらその都度時間を増やしてください)
10. 焼き上がったら完成です

最後に

このレシピの前に作った時, りんご一つに対して砂糖の量が多すぎて煮汁が飴のように固まりかけてしまったことがあったので入れすぎには注意です!!

マフィンやココットに入れて作った理由は, パイ生地を重ねてアップルパイを作ると生地が多すぎる感じがあったのでパイ生地を一枚だけにしてカップケーキのような形にするとりんごとパイ生地の比率がちょうど良くなり, また見た目もより食べやすくなるからです。

私は, アップルパイを作るためだけにマフィンの型を買ってもらっちゃいました...😅もしお持ちでない方はこちらから

きれいに包んで家族や友人へのちょっとしたプレゼントにぜひアップルパイを作ってみてくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?