見出し画像

絶対に失敗しないちょっと変わったおむらいす

レシピ#1

今日の投稿は最近作った「とろとろおむらいす」です。

私のレシピ探しの手段の一つ, Youtubeから引っ張ってきたレシピです。

バズレシピでお馴染みのリュウジさんの【至高のオムライス】をスーパーに行く気が起きなかったので家にあるものでアレンジして作りました。

トントンって何?と言いますと,

オムライスの上に乗っける卵を形成するときにトントンとフライパンを叩くことです

このレシピは,そのトントンがいらないんです! 絶対に失敗するオムライスの卵を作らなくていいんです!

ということで作ってみました。 

先ほども書きましたが, 家にあるもので作ったり少しアレンジしたのでリュウジさんのとは違う部分があるので,  本家のレシピで作りたい方はYoutubeへどうぞ。

材料(1人分)  

ハーブ系のソーセージ:2〜3本
玉ねぎ:1/2個
ケチャップ:大さじ3弱
ご飯:250g  
溶き卵:2個分
塩:ひとつまみ
バジル, パセリ:適量

ソースの材料

ケチャップ:大さじ1半
ウスターソース:小さじ1/2

必要な調理器具

小さな鍋
小さな鍋がすっぽりと入る深めな鍋
小さめのゴムベラ

作り方

1.  玉ねぎ1/2個をみじん切りにし, ソーセージは食べやすい大きさに切る。

2.  フライパンでバター10gを溶かし, みじん切りにした玉ねぎを炒める。(飴色になる手前まで炒めて,玉ねぎの甘味を出す)途中,ソーセージも入れて炒める。

3.  ケチャップを大さじ3弱入れて酸味をできるだけ飛ばし,固形に近くなるまで煮詰める。

4. 深めで大きい鍋と, その鍋にすっぽりと入る小さめのお鍋を用意する。深い鍋の方でお湯を沸騰させておく。

5. 2.のフライパンに温かいご飯を250gほど入れて全体にケチャップが混ざるまで混ぜる。

6. 4.のお湯が沸騰したら 小さい鍋を浮かべてバター10gを溶かす。 

7.  溶き卵に塩ひとつまみ入れて バターが溶けた鍋に入れる。入れたらすぐにゴムベラで混ぜ続け, 火が入りすぎないようにする。約3分ほど混ぜ続けお好みのとろとろ加減になったら火から下ろす。

8. ケチャップとウスターソースを混ぜておく。

9. ご飯をお皿によそい, 卵のソースを上からかける。最後に 8.のソースとバジルやパセリをお好みでかけたら, とろとろオムライスの完成です。

最後に

手間がかかる部分がちょこちょことあるように感じると思いますが  これによって料理がより美味しくなりますし, 失敗がないので試してみてください!

玉ねぎはシャキッとした食感がいいとか,  ケチャップの酸味が好きだという方は  その部分は省いたり,  バターが苦手な方は  オリーブオイルなど他の油に置き換えて,自分に合った味を作っていってください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?